河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

今年二度目の謹賀新年 

あけましておめでとうございます。
というより謹賀新年いや恭賀新年!!(で良いのかな?)

_E0A3470.jpg

こちら台湾は一昨日が正月。
街は大賑わい・・と思いきや
ほとんどの店はお休み。
し~~~んとしてます。
食べ物屋もほとんど休み。
なにせ吉野屋も休みなので想像してください。
しばらくコンビニで食いつなぐ他なさそうです(^_^;

初詣は龍山寺から。
台湾一の初詣の名所。
さすがに沢山の人で賑わっていました。
とはいえ朝一から撮影。
それなりに撮れました。

_E0A3071-2.jpg

帰る頃にはもう脚立たてるの不可能(^_^;

そう今回市場などの撮影が多いので
こちらで脚立・・というか踏み台買いました。

_E0A2718.jpg

これ買って良かった・・
というか無いと撮れない。
300元(1100円ほど)したけど充分
基が取れました。

次は行天宮。
冒頭のお守り?みたいな写真はここで撮影。
龍山寺と並ぶ初詣の名所です。

_E0A3307.jpg

ここはお昼近くに行ったので人であふれてました。
でも意外と隙間・・というか
脚立ぐらいたてる空間はある。
ともかくお参りするのは至難の業・・パス(^_^;

さて初詣はこのくらいにしておこう。
続いて中正紀念堂へ移動。
ここは午後光なんですよね。
でもなんだ??イベントやってる(笑)

308549_979134458834806_9036721871952738114_n.jpg

いや後ろのテントが邪魔だったんです(笑)
結果だけ言うととにかく広い場所なので
無事撮影できました。
さっきから青空ばかりなので
夕方のライトアップを載せておきます。

_E0A3812.jpg

それにしても旧正月は青空綺麗!!
最近台北あまり良い青空にならないんです。
実は狙って来ましたんです。
旧正月は工場動かないし大陸も休み。
抜けるだろうとの考え。
大正解でした。

_E0A4026.jpg

今日撮った国父祈念館。
孫文の記念館です。

これだけ晴れれば文句なし。
予報では明日まで晴れ!!
さて明日は何を撮ろう?
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

小学校低学年時の頃は、国の名前しか知りませんでしたから、
《バナナの国(台湾バナナ…笑)》としかイメージ湧きませんでした。

日本人が平気で街中歩けるなら、
英語があまり達者でなくても問題ないですか?

小太郎 #- | URL | 2016.02.10 22:17  edit

とりあえず今年初めてのカキコなんで、
台湾ついでに、あけましておめでとうございます!

この時期の台湾って暑いんでしょうか?
バニラエアのおかげで気軽に行けるし、
私も台湾に行こうかな。

エポック #- | URL | 2016.02.11 22:39  edit

小太郎さん
台湾バナナとはまた古典的な(笑)
台湾は当然漢字表記なので
英語ができなくても問題無いですよ。
だいたい英語圏じゃないし(笑)

河口 #- | URL | 2016.02.12 18:07  edit

エポックさん
あけましておめでとうございます。

はっきり言って寒いです。
数日前は7℃まで下がりました。
日本と違って寒さ対策が無いので
一層寒さがつのります
でも日中、日が差すと25℃くらいまであがったり
ちょっと身体が着いていかない気候ですね。

でも本当に気軽に来られますよ。
美味しいものを食べにいらしてください。

河口 #- | URL | 2016.02.12 18:11  edit

日本語が通じるなら、
今からでも台湾一人旅してみようかな。

誰かいい相手と一緒なら、もっと楽しいだろうけど(笑)。

小太郎 #- | URL | 2016.02.14 11:05  edit

小太郎さん
日本語は年々通じなくなってるので
お早めに。

河口 #- | URL | 2016.02.14 23:47  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1228-65974119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)