河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

迪化街年貨大街・寧夏街夜市そして大地震 

ご存じと思いますが今朝台湾南部で大地震がありました。
こちらの報道ではマグニチュード6.4
最大震度は6程度だったようです。
今のところ亡くなった方は13人
あれだけビルが倒れたにしては少なく感じます。
しかしまだ助けを待ってる方が多いようです。
一人でも多くの方が救出されるよう願ってやみません。

またこちらは今日から大型連休の開始
帰省客の足は大混雑、混乱はまだ続いているようです。
私としてもこの後南部に行く予定でしたので
今後の予定は変えざるを得ないかも知れません。
ともかく一刻も早い復興を祈っています。

しかしながら台北にいる分にはまったくの日常。
今日は年末の様子を撮ってきました。

台北最大の年賀街は迪化街。
タイトルで年貨大街と書いてありますが誤植ではありません。
現地でそう書いてありました。
正式名称・・なんでしょう(笑)
それはともかく凄まじい人出でした!!

_E0A2404.jpg

色々撮ってますがまあこれでわかるでしょう(笑)
カメラ持って歩くので疲れ切りました・・
ちなみに売ってる物はこちらの正月用品。
それらも撮りたかったのですが流石に無理!!
カラスミや豆類、各種乾物が多かったようです。

一日さまよって夜は夜市。
今日は宿に近い寧夏街夜市。
食べ物中心で雑貨などはほとんどありません。
夕食には最適な夜市です。

_MG_4464_2016020622233084d.jpg

良く来る方は屋根がある??と思ったかも知れません。
ここ年末年始だけ屋根がつくんです。
私も、あれ屋根ができたんだ、と思い
宿で聞いたら正月終わったら撤去するとのこと。
台風耐えられないんじゃないか?との話しです。

さて肝心の食べた物。
蒸し餃子。

_MG_4443.jpg

そして中華粥。

_MG_4478_20160206222910798.jpg

軽め・・とお思いでしょうが
例えば粥も大盛りカップ麺ほどの
お椀にたっぷり入ってます。
各250円ほど・・値段も味も量も満足です(^^)
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

どうにも、正月のアメ横のイメージとダブって見えます。

でも此方台湾のは、戦勝側ゆえ健全な自由市場がルーツなのでしょうか。

東京都内に現存するこういう空気感の商業地って、
大概は戦後の闇市がルーツ(だからといって”悪質”などとは思いません)でしたっけ?
私などは、微妙に怪しい?雰囲気のところのほうが最近は居心地がよくなっているので・・・。

#- | URL | 2016.02.07 22:55  edit

アメ横を想像していただいて良いと思います。
たいてい闇市上がりですね。

すみません前もお願いしましたが
ニックネームでけっこうなので
名前を入れてください。
お願いします。

河口 #- | URL | 2016.02.10 09:50  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1226-ada47f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)