河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

台湾へ 

明日から台湾取材です。
最近国内が多かったのでちょっとワクワク!!
行き慣れた場所で不安もない。
でも慣れた頃が危ない?
気を引き締めて行ってきます。

NeK-297.jpg

フライトは13時過ぎのバニラエア。
最近LCCばっかり・・まあ安いですし・・
成田空港の第三ターミナルも初めて。
鉄道が入ってないのでちょっと不便なのかな?
そこでこの前都心で見かけた東京駅発のバスにしました。
これ片道1000円なんですよ。
こんなので採算とれるのか?
まあ昼だし運行はJRも関わってる。
大丈夫なんだと思います(^_^;

NeC-802.jpg

ただ一つ問題が・・
10時発のバスに乗りたいのですが
小田急線まだラッシュだ(^_^;
ピークは過ぎてるとはいえ大荷物持って
乗るのには気が引ける。
ロマンスカーもその時間無い(^_^;
でちょっとひねくれた方法考えました。
いや考え方によっては一番普通なのかも知れない。
さてどうやって行くのか?それは後日のお楽しみ。

NeE-415_201602031801388a2.jpg

今回の狙いは正月風景。
台湾では日本と違い旧正月を祝いまして今年は2月8日。
年末から新年、大騒ぎの台北を撮ってまいります。
クライマックスはランタン(天燈)飛ばし。
これが撮りたくて今回日程組みました。
2月11日14日22日にと複数回、複数場所である模様。
どれが絵になるのか?現地で確認ですね。

NeA-637.jpg

到着は夜、いきなり夜市出撃かな?
これが台湾のお楽しみ!!
約一ヶ月の取材旅行になります。
できる限り更新しますので応援お願い致します!!

写真上から
台北・饒河街夜市
台南・林デパート
阿里山・朝
高雄・六合夜市
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 1   

コメント

三枚目の写真。

海外渡航経験のない私などは、
「おぉ~、いかにも台湾的!」と思いますね。

こういう場所の空気感って、アメ横あたりのそれを想像するのが、
手っ取り早いんでしょうか?
準中国文化と日本文化とは所詮違うものだと言われればそれまでですが。

アメ横の怪しげな?屋台風露店の中華点心食堂で昼飯を試してみましたが、
“中華街”にはない泥臭さが寧ろ魅力と感じました。
お定まりが好きな人には受け入れられないだろうとも("^ω^)・・・。

#- | URL | 2016.02.04 16:46  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1223-9756f238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)