河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

湖東三山から静岡へ 

また更新が滞ってしまいました。
どうしても充電がたりない・・
昨日今日と日が差したのでやっとのことでブログかけます。

と言っても数日分になると
やはり備忘録になってしまいます。
適当に見てやって下さい。

北陸を離れ滋賀県へ。
天気は回復せず・・
初めはマキノ高原のメタセコイア並木。
気持ちの良い道路です。

_E0A8591.jpg

実はこの時雨が降ってきた。
できれば日が欲しかったけどしかたがない・・

翌日は湖東三山。
百済寺が一番有名かな?

_E0A8662.jpg

前の日に観光案内所で
「今年は良くないですよ・・」
と言われてたので心配しましたがまあ何とかなるレベルでした。

ちなみにこのお寺「ひゃくさいじ」と読むんですね。
ずっと「くだらじ」と読んでました(^_^;

天気予報は相変わらずの曇り空・・
もう帰ろうと思い移動はじめたのですが
間違えて入った駐車場が彦根のスーパー銭湯(笑)
これはもっと撮れとのお告げだな・・と考え彦根城。

玄宮園がライトアップしてるんですよ。
でも昼に切符売りのおじさんに聞いたところ
今年は紅葉遅くてダメだよ・・
とのつれない言葉
それ聞いて移動はじめたんです。

入ってみるとほとんど枯れ枝か緑の葉っぱ・・
今年は一旦冷えたけどすぐに暖かくなりました。
それでこんな状態なんですね。
とにかく撮れる場所探してなんとか・・
まあ悪くないのでは?

_E0A9085.jpg

もうやめよう・・一路東へ。
途中晴れてきた、一応天気予報通りか?
浜名湖で夕焼けタイム、弁天島です。

_E0A9177.jpg

邪魔なことが多い飛行機雲。
珍しく芸してくれました(^^)

そして寸又峡へ。
大井川鉄道を撮りながら向かいましたが大混雑。
わずか7キロを一時間以上かかって到着。
いや・・疲れた。
翌朝も一番近い駐車場7時には満車!!
いや・・すごい人だ・・ゆっくり撮れなかったよ・・

紅葉も終盤でしたが映り込みが綺麗だったので助かった。

_E0A9812.jpg

もちろん夢の吊り橋そばでも撮ってます。

_E0A9739.jpg

これも手前の紅葉のおかげで助かったのかな?

さて、今までで一番更新の少なかった今回の取材。
今日でお終いとします!!
東北にいる時はまあ良かったんです。
天気も・・秋にしては悪かったんでしょうがたまには晴れた。

しかし北陸に移動してからメチャクチャ。
ほとんど青空見てないし紅葉も良いとは言えない。
でもそれなりに粘ったのかな?
これほど曇りでシャッター切ったの初めてかも知れない(笑)

今年は長い取材は最後かな?
でも短期でもう一度出る気もしています。
その節はまたご贔屓に(笑)

それでは長い間ありがとうございました。

明日は渋滞の中自宅へ!!
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1213-e1b31f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)