河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

親不知から富山、なぜか能登 

久しぶりの更新になってしまいました。
先日書いたとおりパソコンの充電が足りません。
今日晴れてやっと満タン。
やっぱり充電系は考えねばならんな。

さてこの期間は天気いまいちでした。
親不知なんかあきらめてビール飲んでたら
あれ?ちゅっと良い感じ・・撮ったのこれぐらいですが(^_^;

_E0A7107-2.jpg

富山県に入り宇奈月温泉などを下見しますが天気悪い
めいってしまいます。

昨日、予報は晴れだったので雨晴海岸。
でも空振り・・どうしようか考えながら
北をみるとなぜだか能登半島は晴れてる??
ダメ元で行ってみるか?

あれ、本当に晴れてる??
和倉温泉。

_E0A7282.jpg

穴水町のぼら待ちやぐら。

_E0A7376.jpg

私これってボラを見張るやぐらだと思ってたんですよ、ずっと。
でも今回説明版読んでみたら違うんですね。
この下に網をしかけておいてボラが入ってきたらすくう・・
なんとも悠長な漁だったそうです。

海岸線を走っていたら「天領黒島」という看板が。
ん??知らない??知らないところは行ってみる。

_E0A7422.jpg

漁師町が残ってる・・
といっても能登はわりとこんな雰囲気見ます。
江戸時代は北前船も寄港する港だったそうです。
そして天領だったこともあってかなり栄えたとか。
上から見ると今もその名残を感じられますね。

_E0A7442.jpg

そして今日、再び雨晴海岸。

_E0A7573-2.jpg

色々撮りましたが無難なところを。

そして宇奈月温泉に戻ります。
もちろん黒部峡谷鉄道。

_E0A7831-2.jpg

むろん定番も撮ってますがちょっと変わった角度で。

実はここで同業者の方とお会いしました。
話を聞くと今朝雨晴海岸、その前はこの辺下見。
だいたいコースが同じ。
みんな考えることはいっしょです。

さて最後は富山駅付近の夜景と北陸新幹線。

_E0A7937-3.jpg

しかし、こんなの撮ってるとしみじみ思うのですが
写真って変わっちゃいましたよね。
フィルムの時はこんなかなり工夫しなければ無理でした。
それが簡単に撮れちゃうんだもんな・・
しばし感慨にふけり焼酎を傾ける私でした。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

こんにちは。
日本中あちこち長旅お疲れ様です。
ワゴンをより一層、車中泊仕様に改良した後の居心地はいかがでしょう。
へたすると家に帰っても車で寝るなんて事は無いですよね?
カメラ機材の充電とかパソコンの充電は、車のサブバッテリーからですか?

エポック #nEx7PFYA | URL | 2015.11.14 18:41  edit

《充電問題》は制動エネルギー回生システム搭載しか途はないかも?!

最近の車は、我々が高校生自分の頃のそれに比べたら、本当にハイテクの塊になりましたねぇ。市販400ccバイクにまで“EFI”がつくようになるとは、隔世の感がありす。

小太郎 #- | URL | 2015.11.15 20:59  edit

エポックさん。
その通りです。
ソーラーからサブバッテリー変圧器通してACで使ってます。
今までは足りてたのですが・・
寝心地は以前より格段とアップしました(^^)
さすがに母屋追い出されることは
無いのではないでしょうか・・(^_^;

河口 #- | URL | 2015.11.16 14:55  edit

小太郎さん。
そんな装置つけたら買い換えたほうが安いでしょ(^_^;

河口 #- | URL | 2015.11.16 14:57  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1211-59c35690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)