河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

只見線 

新潟県上越まで来てしまいました。
自分でも意外な展開。

今日のスタートは只見線の定番スポット。
今日はSLが通るわけではないので人は少なめ。
でも紅葉は悪くない。
朝みたら霧も出てるし良いかも知れない・・

_E0A6722.jpg

でもほんの5分後です、霧はほとんど消えちゃいました。

_E0A6729.jpg

合成してやろうかな?
本当はこれが撮りたかったんだよ〜〜
ん、まあこれでいいか(笑)

_E0A6722 のコピー

その後は只見線沿いに奥只見越え。
ご存じでしょうか?
只見線は2011年の水害により途中で分断されています。
新潟側は会津川口まで。
不通部分は荒れてますね・・
通す気有るのかな?

_E0A6841.jpg

まあそれはともかく国境越え。
このルート好きなんですよ。
なんか凄い山奥に来た雰囲気。
いや実際山奥なんでけど車でこられる雰囲気じゃない。
発電所も何となく雄大。

_E0A6862-2.jpg

新潟に降りて考える。
この天気じゃ撮るもの無いな。
また只見線でも撮ろうか?
さて時刻は・・この時初めて気付いたんです。
なんとなく思い込みで新潟・福島県境が不通だと
思い込んでたんです。
つまり新潟側は入広瀬か大白川までストップかと。
違うんですね20112年から福島県の只見まで通ってるんです。

ここで不通部分をほっておくのを納得。
福島県ですが只見町は東京に行くのに新潟側に
抜けた方が便利です。
逆に会津川口あたりまでは微妙。
会津経由も有りかな?って感じなんです。
つまりその間が不通でもそれほど不便はない・・のかもしれない。

で私的に何が問題かと言いますと
途中でここに列車が通ってたら良いだろうな・・
と思う場所がいっぱいあったんですよ。
急いでもどって取りあえず撮影。

_E0A6875.jpg

もっと良い場所いっぱいあったので次回だな。
なぜ今日撮らなかったか?
次の列車が二時間以上後4時過ぎだったんです(^_^;

明日以降天気下り坂っぽいので
ゆっくり行くつもり・・
でも、お金足りなくなってきた
イオン銀行(みずほ銀行使ってます)ないかな?
小地谷にある・・さてお風呂は・・長岡に適当なのが。
風呂出たら、あれこれ8号線か・・西に行こうかな??
どこで泊まろう柏崎かな?道の駅過ぎちゃった・・

て繰り返していつの間にやら上越。
もともと北陸に抜けるつもりだったので
良いのですが・・まあ・・疲れた(笑)

明日も少しずつ西へ移動します。
また少しじゃすまないかな?
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1210-e143e7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)