河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

羽黒山・最上川・会津若松 

少し更新の間が開いてしまいました。
実はちょっとした理由があります。

私は車の上にソーラー発電機のっけて
サブバッテリーに充電。
それを利用してカメラやパソコン、照明なども使っています。

しかし新しいカメラ電池の消費量が大きい。
今まで撮影続きだとしても三日に一回の充電で大丈夫でした。
ところが今度のカメラ5Dsは一日で電池一つ・・いや
一つじゃ足りないこともあるんです。
とするとほぼ毎日充電。

私のソーラー大した容量じゃないので
サブバッテリーが怪しくなってくる。
充電必要なものはパソコン・スマホ・カメラの電池。
優先順位はカメラの電池が一番。
そんなわけでパソコンが常に充電少ない状態。
撮影済み写真のバックアップが優先なのでブログは後回し・・
それで更新ができない・・となってしまうのです。

帰ったらシステム改良だな。
あ〜〜あ、また金がかかる(T.T)

さてご無沙汰してた数日間
山形の最上川から羽黒山を廻り
会津若松まで降りてきました。

_E0A5403.jpg

しばらく天気悪かったんですよ。
で何か撮れないか考えて羽黒山五重塔。
駐車場出た時は大丈夫だったんですが
カメラ構えたらけっこうな雨・・
カメラのおまけに付いていた冠布が
レインコートとして役立ちました。

次は最上川の川下りですが・・
思ったようなここも天気にならず惨敗(T.T)

_E0A5477.jpg

なんか思ってたのと違う・・
次の機会に頑張ろう。

そのまま日本海側を南下しようかとも思いましたが
気圧配置は冬型の向かっている模様。
とりあえず安全策で会津若松に来ています。
じっとしてるのも暇なので飯盛山散歩。

_E0A5645.jpg

白虎隊の墓所です。
これ撮ってる時も雨に降られた・・
11月3日は晴れるんじゃないのか??

なんかやる気無くなってくるなぁ・・
いや、まだ11月入ったばかりじゃないか!!
明日は晴れ予報、気合い入れて頑張ります!!!
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1207-81fa472c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)