河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

北山崎から東北エモーション・小袖海岸 

八戸を経て三陸・宮古まで降りてきています。
今朝のスタートは北山崎から。
まだ暗いうちから移動。
ドラマチックな夜明けを期待しましたが
普通にたんたんと明るくなってきました。
せめて写真だけでもドラマチックに・・できたかな?

_E0A4501.jpg

続いて鉄(笑)
まず北鉄・・じゃなかった三陸鉄道を撮影し八戸線へ移動。

今日は月曜にもかかわらず「東北エモーション」号が走ります。

_E0A4821.jpg

この場所で大漁旗を降っての歓迎があります。

この列車レストラン列車。
東北の食材を使った美味しい料理を
列車の乗りながら満喫してもらおうとできたとか。
ランチコース(八戸→久慈)で7200円
デザートブッフェ(久慈→八戸)で4100円
普通運賃が1320円・・高いのか安いのか??
乗ってみなければわかりませんが好評の模様。
きっと料理が美味しいのでしょう!!

続いて袖ヶ浦・・じゃなかった小袖海岸へ。
月曜だというのに駐車場の誘導がいる。

じぇじぇじぇ!!こんな碑が!!

_E0A4829-2.jpg

一昨年にはなかった・・でも去年はあったらしい。
でもこのセンスは好きです(笑)
ちなみにこんな碑も。

_E0A4845.jpg

朝ドラの舞台、色々まわったけど碑ができてたのは初めて。

この前に久慈に行ったのですが
久慈はいまだにあまちゃんの街でした。
でも小袖海岸はあまちゃんの聖地化してます。
そりゃそうだ、いまだに観光バスが来るし
個人客もけっこう見かける。
平屋の小屋だった海女センターもビルになってる!!

_E0A4840.jpg

中には海女カフェも・・まめぶも食べられます(笑)
そして屋上からの景色。

_E0A4861.jpg

手前の海で海女漁の実演をやります。

しかし人気の差ってのは残酷だ・・
この前宮古島へ行ったけどほぼ同時期にやった純と愛は
ほとんど無かったことになってた・・
三陸はいまだにロケ地にはあまちゃんの名前がでっかくでてる。
私もはまってたもんな・・
あれ、今でもはまってるのかな??
また見たくなってきた(^_^;
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

この度の長い長い休暇で9月来朝ドラ見ていますが、
続けてみていると、「翌日もみよう」という気にさせられるのは、
一話完結型でないドラマの強味というべきでしょうか。
現代劇だと、演出がチャラくて見ているほうが恥ずかしくなる(出演者の仕事にかける熱意には感服)ものもありますから。

小太郎 #- | URL | 2015.10.27 11:07  edit

朝ドラは現代劇多いぞ。
あまちゃんなんて典型じゃん。

河口 #- | URL | 2015.10.28 18:00  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1204-4bd4a04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)