河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

津軽半島 

ごらんあれが竜飛岬北のはずれと〜〜〜♪
というわけで竜飛岬まで来てしまいました。

もともと今日の予報は曇り、雨も降るらしい。
ノンビリ起きて午前中は車の整理。
適当に終えて道の駅の土産物を物色。
何も買わずにでてきたら・・雨ザーザー降ってる(^_^;
車少し離れたところにおいてたのでびしょ濡れ・・こんなもんだ。

昨夜泊まったのは道の駅浪岡。
土地勘ある人ならあれ?と思うかも知れません。
昨日白神にいて竜飛岬目指すのなら遠回りじゃ??
そう、実は浪岡には大好きなラーメン屋があるのです(^^)

1922121_923894841025435_3548407304737780123_n.jpg

つねた食堂、あくまで大衆食堂でカレーやカツ丼もあります。
でもほとんどの客はラーメン。
店に入ると煮干しの香り・・お麩が入るのも津軽ラーメンの特徴。
何というか・・毎日食べられそうなラーメン。
普通なのに凄く美味しい。
大好きな一杯です!!

あとは昼から温泉でも入ってのんびりしよう・・
と思ってたら晴れはじめた・・もしかしたら夕景撮れるかな?
いや、温泉は入りましたけど・・(笑)

途中金木を通ったので斜陽館、太宰治の生家ですね。

_E0A2928-3.jpg

もう夕方近いのであまり良い色じゃない。
撮り直しかな?

さて夕景狙いは十三湖。
中世に十三湊として栄えたところです。
当時は三津七湊として日本を代表する港町だったんです。
アイヌと内地の交易のみならず
大陸との貿易が盛んだったこともわかっています。
今は見る影もありません。
以前から夕日が似合うなと思ってたのですが
いかがでしょうか?

_E0A3005.jpg

さてこれから北は処女地。
実は竜飛岬初めてなんです。
明日はそのあたりを撮影予定。
どこから撮ればいいかもわからない(^_^;
まっ何とかなるでしょう。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

つねた食堂のラーメン。
動物系蛋白質の具材の代わりに、植物系蛋白質の麩を使うのは、
目の付け所が”鋭い“ですね。

私もこれからは、即席ラーメンの具材に麩を使ってみようかと思いました。
車麩でも使えば、副都心某所のチャーシュー麺の化け物級チャーシューに勝るとも劣らぬ食いでのある代物になりそう(笑)。肉を使うより安上がりで健康的かも?

小太郎 #- | URL | 2015.10.21 18:59  edit

津軽ラーメンは基本麩が入ります。
まあそんな難しいこと考えずに(^^)
スープを吸って美味しいですよ。

河口 #- | URL | 2015.10.24 21:00  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1201-b2fc0f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)