河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

出発準備、なんちゃってキャンパー製作。 

秋になりました。
夏撮影分も全て納品まで終わり心置きなく出発。
いや、一つ課題があったのです。
それは車の荷室・・いや居室の改造。
今までもベッドや流しがあったのですが
数年使ってるうちにガタが来て
使ってたアングル(L字型の金属組み立て部材)が
歪んでしまった・・これじゃ熟睡できない。
ちょっと用事もできて出発遅れることになったので
思い切って完全改装を企てました(笑)

今回は木材でつくることにしました。
アングル材は高いし微妙な調整ができない。
その点木材はしっかり計ればミリ単位で合わせられる。
車の中って意外と凸凹多いいんですよね。

まずはベースになる土台をつくります。
2X4材で横木を渡して1X4材で長辺を渡す。
大切なのはきちっと水平を出すこと。
あれ、水準器が見当たらない・・どこ行った(汗)
そうだ、あれがあるじゃないか!!

12144912_916570481757871_5113927782916974538_n.jpg

うん水平でてる(笑)

板を渡してベッドの完成。
ちなみにベッドの板は子供達が使ってた二段ベッドの板。

12105954_916872091727710_2205693930317859925_n.jpg

うん良い感じ。
下はこうなっていて三脚やサブバッテリーの収納場所確保。
足が細く見えますがこれは補助の足。
もっとぶっといのが四隅に控えてます。

_MG_8584.jpg

次にチェスト・・つまり収納ケース保管場所とテーブル作り。
ふとんを引くと下段が使えなくなるので
新たに・・何と言って良いか・・まあ写真のようなケースを購入。
ぴったり収まりガタがでないように慎重に長さを測ります。
結果取りあえず大成功!!

12122826_917679514980301_4274389947660474801_n.jpg

_MG_8586.jpg

白状します、途中までは完璧だったんです。
このころから疲れか?ミスが目立ちはじめました。
まずはチェスト保管場所の柱を左右逆につくってしまった(^_^;
組み直すも二時間ほど無駄に・・おまけに仕上がりが汚くなってしまった(T.T)

とにかくクリアして流しも組み上げ。
これは前回からの流用。
なるべく安く仕上げるのも目標です。

_MG_8588.jpg

うんきちっと収ま・・てない!!
この写真は修正後の写真。
実は寸法間違えて下にある水道タンクが入らない(・_・)
ほんの二センチほどのミス・・強度が落ちるんだけど
泣く泣く縦板を半端にカット。

_MG_8587.jpg

これが一番悲しかった・・

次に作業スペースになるテーブルも組み立て、これも前からの流用。
同じだから問題無く組み上げ。

_MG_8589.jpg

ここでパソコン作業したり食事したりするわけです。
デッドスペースを減らすことで就寝、収納他全てのスペースを
広げることができました。
おまけにがたつきも無し!!

ちなみに制作費は4000円ぐらい。
家にあった板などを有効に使いました。
これも満足!

これで取材中も快適な生活が遅れる予定。
あくまで予定ですが・・まあ大丈夫でしょう。

出発は明日を予定してます。
まずは上越国境付近へ行く予定。
それから・・東北へ行くか渋峠に向かうか・・
本当のところまだ悩んでます。
なんか東北行きたいんだけど前行ったばかりなんだよなぁ・・
撮って無いとこ沢山あるから良い気もするのですが・・
まあ、どこの写真がアップされるか?
期待してお待ちください!!!
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

ふと思ったんですが、
このすべての作業、もしかして図面無しの現物合わせ・現場合わせですか?

それでこれなら大したものですね。

1枚目の写真の[涙ぐましい努力(笑)]には、
デジタル時代ならではの知恵だと思いました。

#- | URL | 2015.10.07 12:04  edit

そうですよ、現場で合わせながら作業しました。
車って思わぬ所に突起があったり
微妙に斜めだったり
図面書いてもうまくいかないんです。
一カ所つくっては計り直して組み上げるを
繰り返しました。
おかげで最後集中力無くなってミス続出です(汗)

一枚目・・本当は水準器持ってるんですよ。
何故か見つからず困ってたらカメラが目に入りました。
具合良かったですよ(笑)

河口 #- | URL | 2015.10.07 18:32  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1195-f53eba6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)