河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ユーザー車検 

私の車も車検の時期。
二輪の工場持ってる兄の勧めもあり
ユーザー車検に挑戦してみました。

まず車検場の予約を取ります。
これは国土交通省もHPから。
知らなかったんですが全国どこの車検場でも
継続審査ってできるんですね。
仕事で帰れない時は使えそう。
まあ今回は手近の相模自動車検査登録事務所でやります。
どうやら一日、四ラウンドあって希望の時間を入れられる模様。
混んでるわけじゃないようで翌日から予約可でしたが
急に行く度胸もなく一週間後の第一ラウンド、つまり今日の午前
予約を入れました。

第一ラウンドは8:45~10:15に受付。
ちょうど8:45に車検場到着。
ユーザー車検の窓口が別にあってそれほど混んでいません。
聞いてみると隣のビルに行って
申請用紙を買わねばならないようです。
これが25円(^_^;
次に手数料と重量税の印紙、証紙を買って26,900円。
最後に自賠責の更新、12,250円。
もちろん車によって値段は違いますが
四ナンバーのレジアスエース、只今39,175円です。

SA2A0566-2.jpg

検査その物は写真のようなレーンに並び
初めにウインカー等保安部品のチェック。
徐々に前に進み排ガス、下回り、振動検査、ライト
等を流れ作業でチェック。
初めにビデオで流れを教えてくれるのですが
係官も親切、何でも教えてくれました。
ライトの光軸が引っかかる例が多いそうなんですが無事クリア!
万が一、引っかかっても近くに民間の予備車検場等があって
安く調整できるそうです。

さて今回、問題なかったので
フロントガラスに貼るシールをもらっておしまい。
時間は丁度午前十時、全部で一時間ちょい。
かかった費用も前述の39,175円のみ。

実は、本当に簡単なのか・・どこか引っかかるんじゃないか・・
結局高く付くんじゃ・・結構心配だったのですが
案ずるよりは産むが易し(^^)
皆さんも挑戦してみて下さい
関連記事

テーマ: 修理

ジャンル: 車・バイク

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/119-8e7e97e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)