河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

やんばるの森 比地大滝 

今日は適当な晴れ。
ちょっと海はきつそう。
では森の中へ・・北部山地地帯
やんばる(山原)の森を歩いてきました。

といっても初めは車。
観光案内所で教えてもらった林道へ。
ところが入口がわからない・・
やっと探し当てたらこれだ!!

_MG_1213.jpg

いや、よく読むと進入禁止ではない。
マングースが入るため入ったら柵を閉めろ
と書いてある。
そういえば最近沖縄ではマングースが増えて
在来動物を補食して困ってると聞いた。
初めはハブ退治に導入したはず。
こういったことはうまくいきませんね。

でも中を見るととても通れそうにない道。
実は一昨日大雨が降って各地で土砂崩れが起こったそうです。
これは無理することはない・・退散。

さて、本命の比地大滝遊歩道。
往復一時間ほど。
比地川に沿って比地大橋まで
やんばるの森の中を歩けます。

おっ天気良くなってきたぞ!!

_MG_1244_201507221644062e9.jpg

この川をさかのぼります。
途中のつり橋。

_MG_1254.jpg

けっこう高い。

不思議なことのすれ違うのは八割方アメリカ人。
基地の家族に人気なのかも知れない。

橋を過ぎるとだんだん亜熱帯っぽくなってきた。

_MG_1349_20150722164646d05.jpg

大汗をかいた頃ゴールイン。
実は前にも来たのですが水量が桁違い。
かなりの迫力!!
でも滝のおかげで少し涼しくなりほっと一息。

_MG_1310-2.jpg

しばし休んで帰り道。
滝を離れるとまた汗が滝のように・・
下りのはずなのに帰りの方が疲れた。

最後に河原で足を浸し涼をとる・・
ほんとに暑くさえなければ最高の場所なのにな・・(^_^;
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

私の認識違いでなければ、マングースは『毒蛇にも対抗して捕食する』ことはあっても、
『毒蛇を専門に捕食する』生き物ではなかった筈ですから、
毒蛇より捕食しやすいネズミやウサギ、更には畜鶏に手を出すのは仕方のないことなんでしょうね。こうした“生物兵器”は扱いが難しい・・・・・・。

小太郎 #- | URL | 2015.07.25 11:45  edit

そうですね。
外来種の導入は難しいです。

河口 #- | URL | 2015.07.27 22:31  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1189-63ba142d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)