河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

石垣島 食べ物 

台風、石垣島直撃は避けられました。
雨風強いですが思ったほどでは無かったです。
それでも道を歩く人はほとんど無し。
車も滅多に通りません。

_MG_8495_20150710173609ceb.jpg

いつも賑わうとモールもこのとおり。
私も朝からほとんど外へ出ずマンガばっかり読んでます(笑)

暇なので石垣島で食べた物をまとめてみました。

_MG_8486.jpg

八重山ソバ。
沖縄ソバは島によって微妙に違うんです。
石垣島を含む八重山諸島は麺が丸くてストレート。
具も細切り肉が乗ることが多いです。

_MG_8474.jpg

海ぶどう。
沖縄全般で食べられます。
プチプチしてて最高!!
この店は水槽使って自家養殖?してました。

_MG_8476.jpg

スクガラス豆腐。
アイゴって魚の塩漬け(スクガラス)を
島豆腐の上に乗せたもの。
塩辛いスクガラスと島豆腐のコラボが最高。

_MG_8483.jpg

カツオのレバ刺し。
これが沖縄名物かどうかは知らない(笑)
でもカツオは今が旬。
普通の刺身も安くて美味い!!
このレバ刺しも珍味。
ねっとりして泡盛が進む!!

他にも色々食べてるのですが食べるのに忙しくて
あまり撮ってなかった(^_^;
面白いもの見つけたらさぼらず報告します!!
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

酒好きには堪えられない場所のようですね(笑)。
しっかり腹ごしらえして、いい仕事して・・・ですね。
トレインビューのCMではないですが、
『あなたは、あなたが食べたもので出来ている』訳ですから。

小太郎 #- | URL | 2015.07.10 20:40  edit

じゃ、血液はビー・・・

河口 #- | URL | 2015.07.12 09:59  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1182-1784ff5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)