河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

石垣島 風景編 

台風来てます。
日は差すのですが時々スコール。
そして突風。
私の泊まってる宿はバイク置き場が外なので
いったん借りた店に避難させました。
なんせ直撃コース。
さて本場の台風はどうでしょうか?
いや脳天気なこと言ってる場合じゃない。
被害のないことを祈ります。

さて、台風来る前の昨日。
予報に反して石垣島は快晴になりました!!
夏雲もでて良い感じ。
ともかく代表的な場所だけでも押さえようと
スタート。

一昨日も少し撮れた玉取崎です。

_MG_9045.jpg

ここ手前にハイビスカスがあるのですが
今回はあまり咲いていませんでした。
というかどこに行ってもハイビスカスいまいち・・・
外れ年なのかな?

続いて最北端の平久保崎。
ほぼ真上に太陽があるので撮りづらい・・
少し高いところから撮影。

_MG_9148.jpg

これくらい抜ければ合格でしょう(^^)

さらには川平湾へ。
着いて驚いた!!
ここは沢山のグラスボートが浮かぶところなのですが
一艘も見当たらない・・
ちなみに一昨日の写真。

_MG_8917-2.jpg

そして昨日。

_MG_9301.jpg

なんでも干潮になって海が荒れると
船が脱出できないんだそうです。
それで荒れてない昨日のうちに船を避難させ
まだ荒れてないのに船がいないという
珍しい風景ができあがったというわけです。

せっかくだから普段は船だらけで撮りづらいビーチ。

_MG_9246.jpg

おしいことに少し前までほとんど雲がなかったとか?
まあその時間は平久保崎を撮ってたので
仕方ないと言えば仕方ない・・
どっちかというと川平湾を決めておきたかったけど(^_^;

ここまできて八重山ソバで昼飯。
いつの間にやら仲良くなってしまった川平公園茶屋にて。
(ちなみに上の情報はここで聞きました)

_MG_8492.jpg

わかりますか?
蒲鉾が石垣島の形(笑)
鰹の風味が効いていて味もGoodです!!

おわかりいただけると思いますが
雲がだんだん増えて来た・・
そりゃそうだ、台風が控えてる。
街を見下ろす丘に登って少し撮影。
名付けて「エメラルドの海を見る展望台」

_MG_9328.jpg

街は石垣市の中心部。
つまり石垣港周辺です。

ともかく最低限のものは撮れた。
あとは台風一過を狙って完璧を目指します。
海が静かになったら離島かな?
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1181-6b3ff6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)