河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

若狭国 

福井県、若狭地方を通って
琵琶湖の東湖岸に抜けました。

若狭地方はその昔「若狭国」
普通福井で思い浮かべる越前とは
多少おもむきが違います。

一山越せば琵琶湖は目の前。
都の影響が強くなんとなく近畿地方。
言葉も・・あれどうだったろう?
天橋立では完全に関西弁だったけど・・?
知ってる人、教えて(笑)

まずは名通寺、本堂と三重塔が国宝です。

_MG_5965.jpg

坂上田村麻呂建立の古寺。
ちょっと光線が苦しいのですが
さすが最近のソフトはすごい。
ちゃんと仕上がってくれました。

続いて鯖街道の宿場町、熊川宿。

_MG_6009_2015060210023503e.jpg

脇を流れる水路が涼しげな場所なのですが
今日は少し濁ってる。

_MG_6068.jpg

上の方で工事やってるからその影響かな?
ちょっと残念。

でも晴れもここまで。
昼が近付くにつれ雲が増えて来ました。
本当は三方五湖も撮りたかったけど
まあ仕方ないな。
琵琶湖に抜けるつもりで敦賀へ。

前にも紹介したこと有りますが
ここ松本零士氏を使って街おこしやってます。

_MG_6185.jpg

ほ〜〜〜敦賀出身だった・・わけじゃ無いんです。
なんでも敦賀市のイメージ「科学都市」「港」「駅」
が松本零士氏のイメージと合ってるとかなんとか・・

まあ、細かいことはいいです。
駅から敦賀気比八幡に至る道の両側に
「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」の
モニュメントが並んでるって訳です。

_MG_6180_20150602101145d5c.jpg

おお、古代と雪だ(笑)

バス停もこんな感じです。

_MG_6149.jpg

中学生の頃、ヤマトにははまってたので
ちょっと感慨深い。
もっとも簡単にみんな生き返るので
すぐ離れちゃいましたが(笑)

もうしばらく晴れる日もなさそう。
明日はさらに自宅に近付きます。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1170-8e4c7c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)