河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

鳥取・兵庫・京都・・山陰海岸 

山口、島根ときたら次は鳥取だ!!
でも、天気予報では今日で晴れは最後。
明日から下り坂なので一気に飛ばしました。

朝は鳥取砂丘から。
朝一の斜光で風紋を撮りたい。
早起きして砂丘に入るも・・風紋無いじゃん。
昨夜無風だったんですね。
昨日の足跡で砂丘は酷い状態・・まあこんな事だと思った。
めげずに良い場所を探し回り2m四方ほどの
荒れてない場所を発見。
這いつくばって撮りました。

_MG_5281.jpg

8時過ぎると観光客がわらわらと。
でもここを無人で撮ると全く広さがわからない。
実は人が来るの待ってたんですよ。

_MG_5523.jpg

ここ撮るといつもこんな感じですっきりしない空になる。
家帰ってきっちり仕上げよう。

しかし、砂の中歩くのは疲れる・・
まあ、まだ大丈夫。

次は浦富海岸。
全国的にはあまり有名でないですが
水がとてつもなく綺麗なリアス式海岸です。

_MG_5589-2.jpg

もちろん下まで降ります。

_MG_5668.jpg

ここに来た人は大抵声を上げます、透明度のすごさに!!
本当に下まではっきり見える。
不思議と藻が多く、写真では汚い感じに
見えますが実際は何か不思議で美しく見えます。
私の力不足だな・・
帰ってしっかり現像しよう(こればっか)

兵庫県に入って餘部鉄橋。
新しくなってからは初めてです。
天空の駅ってキャッチフレーズができたらしい。
別に雲海ができるわけじゃ無いです。

_MG_5699.jpg

まあ、わからんでも無い。

上に登り定番の場所から特急はまかぜ。


_MG_5724_20150529210552ea7.jpg

とんでもなく撮りやすいところにお立ち台ができました。
今日は先客一人だけだったので余裕。
なにかイベントがあると凄いことになるんだろうな・・

まだ行けるな!!
いっきに走って天橋立。
でも、このあたりから疲れが出てきた・・
今日は良く歩いたし朝も早かった・・
眠気が襲ってきたけどまだ停めるほどではない。

三時前に到着。
なんか前来た時より綺麗になってる??

_MG_5897.jpg

こんな展望台なかったぞ??
スカイデッキと言うそうな。

右の出っ張った部分。
下がガラス張りで素通し・・なんだけど
こすれちゃって曇りガラス状態。
メンテナンスはしっかりしなきゃ。

最後、定番の風景でお終い。

_MG_5865.jpg

This is 日本三景天橋立!!

さて次は夕景・・でも限界が来た(^_^;
正直疲れた!!舞鶴の道の駅で休んだら
もう動きたくない。

いいや、今日は沢山撮ったし。
ビール飲んで寝よ・・
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

4枚目の写真。写真を見た私も内心「おー!」と声をあげました、透明度の凄さに。
藻の多さのおかげで、透明度の凄さが強調されている様に感じました。
昔の海はこれが当たり前だったんだよなあと思うと、少々悲しくもなりますが。
此れなら朝ドラでやっている塩作りにも支障なさそうですね(先日買った沖縄産藻塩にその名の通り?海藻の小片が入っていたのに、訳もなく感動しました)笑。

自然環境の良さがみてとれます。

小太郎 #- | URL | 2015.05.30 07:39  edit

綺麗な水は見てるだけで気持ちよくなります。

河口 #- | URL | 2015.06.02 09:23  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1169-dfa43c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)