河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

山口県 

おかしい?
私が九州出たら晴れ続きだぞ??
少し我慢すれば撮り放題だったじゃないか(^_^;
まあ、帰り道も撮ってるからいいか?

昨日、今日は山口県。
兄のところを表敬訪問し洗濯してもらって(笑)
体制整える。
すぐに出て萩へ行きました。

ここも新世界遺産候補がいくつか有ります。
まずはそのあたりを撮ってみましょう。

_MG_4368.jpg

萩反射炉。
まあ・・世界遺産もわからんでもない・・弱いけど。

_MG_3914_20150526220405ae2.jpg

松下村塾。
日本人には価値がわかる。
外国人が見たらただの小屋。

_MG_4259-2.jpg

恵美須ヶ浜造船所跡。
昔のドッグだそうな。
うん、洋式船を造ったんだよね。

_MG_3954.jpg

大板山たたら製鉄遺跡。
・・・・世界遺産だ(^_^;

定番含め、萩市内を撮り歩きますが
少し雲が出てきました。
なんとなく東は晴れてそう。
須佐のホルンフェルスでも行ってみよう。

駐車場に着くと見覚えのある車。
普段から仲良くしていただいている
先輩カメラマンYさんの車でした。
車停めたらちょうど登ってきた。
海・・凄い色だよ。

そう、上から見て気付いてました。
これが赤潮か!!初めて見た。

_MG_4051.jpg

これ、海ですよ。
少し彩度はあげてますが基本的にいじってません。
臭いは磯の香りを思いっきり濃縮した感じ。
絶えられないわけではないけど良い匂いではない。

_MG_4039-3.jpg

やめようかと思ったけど資料用になるかな?撮っておこう。
案内所で聞いてみるとこの時期まま有ることらしい。
でもこの時期は磯のもの・・たとえば亀の手とかが
一番美味しいとか・・栄養が良くなるのかな?
基本的には富栄養化なのだから一概に汚染とは言えないのかも。
実際、続日本記にも記載があるようです。
赤潮はずれると真っ青な海・・不思議です。

さて、赤潮でしめるのもなんなので
今日撮った秋吉台。

_MG_4421.jpg

緑の高原、けっこう歩きましたが爽快・・
いや今日はメチャクチャ暑くってグチョグチョの不愉快でした(笑)

明日は島根県。
徐々に東へ移動します。


関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1167-aaa7e06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)