河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

別府 

今日のブログは一昨日の別府です。

なぜ、遡ってまでブログを書くのか?
前にも少し触れましたが
これは私の備忘録も兼ねています。

昔は取材ごとに何年何月何日どこどこ撮影
みたいにデータベースをつくっていました。
時々ライブラリーから問い合わせがあるんですよ。

今はブログの検索で代用。
パソコンで見てる方は右上に検索欄があるのを
気付いているでしょう。
あそこに地名を入れればいつ行ったか出てくるんです。
今更データベースに戻せません。

さて別府。
まずは湯けむり展望台に向かいます。
ここは別府・鉄輪温泉を望む展望台。
けっこう宣伝してるのですが
訪れる人はまれです(笑)

_MG_2317.jpg

この季節なので迫力イマイチ。
寒い時期は湯けむりがもうもうと立ち上がり見応え有ります。

続いて地獄巡り。
初めは海地獄。

_MG_2438_2015052222211840a.jpg

どうでも良いけど地獄巡りの料金・・???ですね。
一カ所だと400円、これは妥当かな?
でも共通券(8カ所)は2100円。
3200円からの割引と
考えると安いけど高くも感じる。

となりで説明してたタクシーのおじさんが言ってたけど
海地獄と血の池地獄だけで充分かな?
あとはお好みで・・と言ってた。
私は何度か全部見たけど・・それで良いと思う。

ちなみに団体料金は1330円、差がありすぎ!!
旅行社からの要望?
でもそれくらいならみんな見ても良いと思う。

というわけで血の池地獄。

_MG_2539_20150522220804e80.jpg

意外と知られていませんがここ時々爆発します。
前回は昭和2年に爆発!!
220mも湯を吹きあげ山の木もほとんど枯れてしまったそうです。
次はいつ爆発するんだ、ちょっと恐い?

まあタクシーの運ちゃんじゃないけど
これくらい押さえとけばいいでしょう。
天気も悪くなってきました。

ゆっくり休もう・・と天気図見たら
明日(つまり昨日)のほうが天気良さそうじゃん!!
どこに行くか考える・・阿蘇に戻ろう。
まだ何も撮れてないし。

やまなみハイウエイを引き返し・・三往復目だ・・阿蘇へ。
翌日は冷え込みそう・・今度こそ雲海かな?
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1164-7717fea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)