河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

天空の道・菊池渓谷・仙酔峡2015 

ちょっと停滞気味です(^_^;
とはいってもなんとなく撮影はしています。

昨日は最近注目、阿蘇の天空の道。
一昨日が雨、昨日は晴れとのことで
雲海も出るのではないかと・・・

ついでに日曜日。
人出も凄いのではないかと・・・

朝の三時に目覚ましセット。
就寝はまだ明るい7時過ぎ。
ところが・・1時前に目が覚めてしまった・・??
目が覚めると気になって眠れない。
しかたない、現場に行ってみよう。

着いたのは二時前、さすがに一番乗り。
おっ雲海少なめだけど出てるぞ。
月明かりもある・・撮ってみるか?

_MG_0381.jpg

まあ本番はこの後。
朝方冷え込めば良い具合に雲海が広がるのでは・・?
夜明けが近付くにつれ人がわさわさ押しかけてきた。
それに連れてか?雲海は・・粛々と撤退(T.T)

一時はほとんど無くなりましたが
日の出後に少し復活。
まあ、写真としては綺麗なんじゃないかと・・

_MG_0494_2015051109280254b.jpg

でも雲に浮かんだ道を撮りたかったな・・

この日は雲の多い晴れになりました。
そこで仙酔峡にロケハン。
いわずとしれたツツジの名所。
しかしながら今年は噴火の影響で
例年の三割ほどしか花芽がないとか・・

実は天草からどこに行こうか迷ってたのも
これが原因なんです。
阿蘇、やめようかな・・と思ってしまいますよね。

さて、同業の皆さん、どんな具合か知りたいでしょ?
ちなみに一応最盛期と言って良いと思います。

_MG_8395.jpg

こんな株が多いいんですよ。
かれてる方が火口側になります。
奥の方も片側茶色いのがわかると思います。

でも探せばこんな風にも撮れます。

_MG_8400.jpg

青空になってもライブラリー用としてはキツイですね。

でも、一般の人は狙い目なのではないでしょうか?
というのはガラガラなんです。
日曜なのに駐車場待ちも渋滞もナシ。
そしてそこそこ綺麗に見えますし
綺麗な部分もけっこうあります。
今年はゆっくり楽しめますよ。

さて、今朝の撮影です。
予報は午前中晴れ。
無理だろうと思いつつもう一度天空の道を撮るべく早起き。
とはいえ今日は月曜日。
四時起きにしました。
外輪山の上で寝たのですが起きてみると
いや〜〜夜景が綺麗だ(^_^;
つまり雲海なし!!

それならそれで良し。
そのまま菊池渓谷へ向かいます。
ここはほとんど湧き水の渓谷。
さすがに多少の川霧は出るだろう。
そこに日が差せば幻想的な風景に・・
ならないんだな、これが・・霧のキの字も出なかった。
まあね、それならそれなりに撮りますよ。
渓谷内わたし一人!!のびのび撮れて気持ちよい!!

_MG_0679.jpg

いつもは人が入るの気にしながら撮るんですよ。
たまには縦位置。

_MG_0627.jpg

さて、阿蘇もこんなもんかな?
実は草千里の池もとても小さく撮る気おこらん。
台風も来るみたいだし少し移動しようかと思います。
万が一考えて安全な場所だな?
山奥や海沿いはパスとして・・実はこのあたりが安全?
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1159-44b94935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)