河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

三角西港と天草 

まだ天草周辺でウロウロしてます。
先日はベトナムのハノイで知り合った方と酒!!

11246473_840037289411191_7978095428701425541_n.jpg

これ、なんだかわかりますか?
なんと馬タン!!
とまり馬の舌で生で食べます。

ハノイであった時から最近熊本ではこれがはやってる。
まだ安いし是非いっしょに食べよう。
と誘われていました。
で、食べてきました。

適当に脂がのっていて美味いです!!
ちゃんと馬の味もします。
ありがとうございました!!

さて、天草。

今回は上島です。
天草五橋、昔は絶好の位置に展望台があったのですが
無くなっちゃったんですね。
裏山を藪をかき分け登ったのですが
良い場所無かったですね。
結局下からです。

_MG_9945.jpg

天草四郎記念館。
形が面白い。

_MG_9971.jpg

さて、昼飯。
ドライブインで海鮮丼を売ってた。
1100円、サンプル見ると豪華!!
こっち来てあまり魚食べてないから頼んでみるか?

11203132_840029419411978_3910134926883974398_n.jpg

看板に偽りあり?
魚が薄いぞ・・種類も少ない・・量も少ない。
サンプル撮っておくんだった・・

さて、このあたりでウロウロしていた理由。
天草の入口、三隅にある三隅西港が世界遺産になるとのニュースが
入ってきたからです。

明治の三大築港だそうで
オランダ人の設計の基、大規模な港が造られました。
正直、知りませんでした(汗)
今は綺麗な公園になっています。

_MG_9840.jpg

こんな建物もあります。

_MG_0021_20150508171642257.jpg

ちょっと不思議だったんですよね。
三角って天草の入口ではありますが
わざわざ鉄道が通じてるし駅も綺麗。

_MG_9669.jpg

こんな歴史があったからですね。

さて、このあたりはこの辺で良いでしょう
明日は移動です。
どこに行くか迷ってます。
次のブログはどこからになるか?
自分でもわかりません(笑)
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1158-dbfb2859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)