河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

有明海と天草 

先週の週間予報ではGW後半は曇りベース。
ゆっくりできるな・・と思ってたら晴れました(^^)

昨日は夕方から晴れるとの予報。
有明海の干潟でも撮ろうと
干潟撮影の名所、御興来海岸へ移動しました。

入り口が意外とわかりずらい。
でも、道案内はしっかりしていた。
細い道をくねくね、展望台へ到着。

ここは私有地を切り開いて撮影の便宜を図ってくれたところ。
有料と書いてあるのですが肝心の値段が読めない。
それにお金を払う場所もない。
地元の人に聞くと
時々廻ってきてお金集める・・
こなければ払わなくていい、金額?知らない・・との話しでした(笑)

ともかく撮影、実はHPの表を読み間違えて
3時が干潮・・7時と勘違いしてた。
で、こんな風にしてみました。

_MG_9079-5.jpg

ちょっと夜景っぽく疑似夜景。
本当は3時ごろの撮影です。

さて、予報では明日は晴れ?
どこ撮ろうか?
下の道を見ると熊本方面は大渋滞(^_^;
あっちに行きたくないな・・よし天草だ!!

天草は三回目のはずです。
でも・・こんなに広かったっけ?
島内に入ってしまえばどこに行くにも30分くらいと
思ってました。

ところが中心の本渡まで一時間
さらに教会がある﨑津までさらに一時間ぐらいかな?
全部廻るつもりだったけど教会のある
天草下島に絞ろう。

というわけで﨑津教会から撮影。

_MG_9174.jpg

ちょっと黄砂飛んでるけど良い条件。
でも・・ハプニング。

汚い話しです・・
朝のトイレをしようと公衆トイレへ。
いや、綺麗なトイレでした、でも詰まってた・・
流してみたらあふれだし・・このくらいでやめておきます。

気を取り直して大江教会へ。
真っ白な教会に青空が映えます。

_MG_9257-2.jpg

周辺の海岸を撮り再度﨑津へ。
何故戻ってきたかというと
山に登るためです。
二枚上の写真集落の裏山に展望台があります。
うん、良い運動になる!!

_MG_9364.jpg

正直言うとちょっと疲れた(苦笑)
あとは天草市街を少し撮りお終い。

夕景は近くの道の駅で撮りました。
ここお風呂もあるので風呂上がりにビール飲んで撮影。
良い身分だ(笑)

_MG_9546_201505051942146a0.jpg

さて、天気が良いのは今日だけ。
明日からしばらく天気悪そうです。
どうしよう?少し南に下るかな??
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1157-8a48c4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)