河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

展海峰と清水の滝 

昨日の夕方から行きましょう。

佐世保の展海峰に着いたは良いですが雲が多い。
車の中でベトナムのキャプション書き。
そう、今回は納品まで行かずに出てきてしまったんです。

そのうち少しばかり撮れそうな感じになってきた。

どうでしょう?けっこう無理に撮ったんですが
わりと綺麗な気もします。

_MG_8917.jpg

しばらくしたら太陽隠れちゃいました。
サンセットクルーズかな?遊覧船が通ります。

_MG_8970-2.jpg

まあ、来た甲斐はあったかな?
予報では明日は曇り、明後日は雨まじり・・

一カ所、滝を撮りたかったんですよ。
明日かな?と考えて移動。

撮りたかった滝って言うのは佐賀県の清水の滝。
始めていくところです。

ところでブログに書きませんでしたが
出発前にナビが壊れました。
新しいの買おうかと思ったのですが
スマホに無料のナビアプリがあるとのこと。
新しい物好きの私は今回それに頼ってます。

でも・・さすが無料(笑)
なんども私も迷わせる・・・

ここに行く時も・・というか全般的に
入口とか駐車場の概念が無いんですよ。

城を目的地にすると関係者しか入れない
裏口に案内される。
観光地は進入禁止だ(泪)
つまりその場所にダイレクトに導くだけ。

ここ清水の滝は滝の上、山の中に案内してくれました。
当然展望台は滝の下です(^_^;
嫌ですよ、真夜中に知らない山奥で迷うの。

ちなみに前のナビ(三台)はこんなこと有りませんでした。
どうやらVICS情報が自慢らしくやたらと裏道に案内される問題も・・
かえって時間かかるだろうが!!都心じゃないんだぞ!!

そして疑心暗鬼になってしますと
案内の道が信じられなくなるんですよね。
でも、そんな時に限って正しい道を示してたりする・・

ちゃんと買おう・・まともなナビ。

話がそれました。
なんとかたどり着き静かな山里で熟睡。
翌朝、雨の音で目覚めました。

えっ今日は曇りじゃないの??
しかもしっかり降ってるじゃん。

滝や渓谷を撮る時、雨は避けたいんです。
いや、いつでも避けたいんですが
いやなのは川が濁っちゃうんですよね。
だから雨上がりの数日もダメなことが多いいんです。

せっかく来たからと見に行ったら・・
まあ撮れないこともないな?

で、撮ってみました。

_MG_8996.jpg

いや、大変でした。
人はほとんど来なかったんですが
レンズに水滴がかかっちゃう。

本当に悪戦苦闘。
雨に濡れた新緑は綺麗ですけどね。

撮影終わったのがお昼ごろ。
駐車場に戻ると・・なんだ??大混雑!!
さっきまでほとんど人いなかったのに??

ここ清水の里は鯉料理が有名らしいんですよ。
それで昼時は人が集中するらしいです。

それにしてもさすがGW。
油断できないな。

少し休みたかったけど速やかに車動かしました。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1156-6cc55686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)