河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

平戸 

ついにGWに入ってしまいました。
行楽地はどこも満員・・になるのでしょう。
やたらと動き回る撮影は難しくなるので
場所絞って撮ることにします。
今日は平戸。

その前に昨日からの動きを少し。
玄海町、浜野浦の棚田。

_MG_8440.jpg

いや、すごい人でびっくり。
4時前には行ったのですが
もう良い場所には三脚がびっしり!!
なんとか妥協できる場所に構えましたがイマイチ。
結局、踏み台使って手持ちです。
ぶれてないし良いでしょう(^^)
ここの問題点、電線は消してあります(^_^;

松浦の道の駅で宿泊。
朝起きたら張り紙が出ていて
なんと車中泊の方に朝食サービス!!

11182267_837599909654929_7584897770343151838_n.jpg

炊きたてご飯と干物と味噌汁。
美味しかったです。

そのまま、平戸へ。
まずは平戸のイメージ?
教会と寺院の見える風景。

_MG_8603.jpg

平戸で使われる写真はたいていここです。
朝一だったの忘れてて危うく撮り漏らすところだった。

_MG_8690_20150502172133c26.jpg

平戸オランダ商館。
400年前のオランダ商館の倉庫を復元したもの。
中は入ってないので説明はできません(^_^;

_MG_8706.jpg

オランダ井戸。
この井戸から船に水を補給し再び航海に出たそうです。

他にも街中は大航海時代の遺跡が沢山。
オランダに限らずイギリス中国など。
台湾の英雄、鄭成功が生まれたのもここですね。
少し離れた場所に記念館があるそうです。

昼になったのでラーメン(笑)
いや、ここは長崎県なのでチャンポンにしました。
海鮮チャンポン。

11026588_837709746310612_5167987641546282103_n.jpg

野菜たっぷりでヘルシー・・なのかな?
普通のラーメンよりは身体に優しいでしょう。
色んなうま味が合わさって美味しかった(^^)

最後は平戸城の天守閣に登り平戸水道を撮影。
風が通って気持ちよい!!

_MG_8761.jpg

しかし、思った通りに船が来てくれませんね。
時間かかっちゃいました。

生口島などにも行きたかったのですが
昨日のトラウマ。
夕日の撮影スポットに早く行っておこうと決定。

そんなわけで今、佐世保の展海峰に来ています。
九十九島に沈む夕日、の予定ですが雲が増えて来ちゃったんですよね。
撮らないような気がします。

そう、晴れは今日まで。
明日からはしばらく天気悪そうです。
いや、天気予報なんて当てにならん。
私が来てるんだから晴れる・・
わけないか、やっぱり当たるかな(^_^;
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

チャンポンはタンメンと違ってトッピングの具材を油炒めにしない?分、同じ量と質のタンメンよりは低カロリーのようですね。チャンポンの具って、炒めるというよりスープで煮込むんでしたっけ? この作り方なら、かつて『いつもの方』で注文通してもらえるほど通った店のタンメンは、蒲鉾や烏賊やアサリを使わないだけでやり方はチャンポンと同じでしたね。外出先で野菜類をガッツリ補給するには有難いメニューです。

#- | URL | 2015.05.03 09:16  edit

ここは中華鍋で炒めてましたよ。
普通はどうなんでしょう?
良くわからないけど中国人考案だから炒めてる気がします。
詳しい人教えて。

外出時には野菜不足になるので
チャンポンは良いですね。
美味しいし(^^)

河口 #- | URL | 2015.05.03 20:53  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1155-f52b6ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)