河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

尾道 

いや、今日は疲れました・・
天気はまあ満足、出てから一番抜けの良い日かな?
撮影したのは尾道。

ご存じの方も多いと思いますが
尾道は坂の街。

車で移動しながら撮る場所ではありません。
まあ、いいんです。
歩くのは好きですし・・
でも、最近上り下りはきつくなってきた(^_^;

千光寺という名所があります。
下の街からロープウェイが出ていますが
車でも上れます。
尾道と言えば街とロープウェイをからめるのが定番。

さらにその途中の坂の街が撮りたいところ。
上の車置いて下りながら撮って最後ロープウェイで登れば楽だ!!
と・・思いました。

まずは上から。
千光寺の本堂から尾道水道。

_MG_6505-2.jpg

向かいの島は向島。
そのまんまの名前(笑)

下に見える街まで降ります。
途中の坂道はいかにも尾道。
路地から小林聡美や尾見としのりが出てきそう?
意味わかんないですよね(笑)

_MG_6549.jpg

降りてる時気づいた。
今はまだ朝。
でも午後の方が光線状態良い場所も有る・・
歩いて登るしかないじゃん!!

でも見た目ほど大変じゃなかったんですよ。
こんな景色を撮りながら登ったり降りたり。

_MG_7198.jpg

結局、二往復半ほどしました。
でもね・・大丈夫なようでくるんですよ・・足に(^_^;

午後になると膝に力が入らない・・というか
なんか力の入り方が怪しくなってきた・・
ついには思いっきりこけてしまった。
まあ、若い人でも弱音はいてる人けっこういたので
悲観する事でもないかな?

さて尾道と言えば・・尾道ラーメン。
大好きな店があるのですが
開店直後の11時でこの行列・・さすがに待てない。

11159492_834676209947299_6810224179104201133_n.jpg

お昼頃には、さらに凄い状態。
近くのラーメン屋も軒並み大行列。
適当にちょこっと食べて撮影してました。

でも、三時過ぎに再び降りた時です。
おっ行列短い、もう撮るもの無いし食べようかな?
実は昼はあまり食べていません(言い訳じゃないよ)

10418953_834611479953772_709589583017877635_n.jpg

これぞ尾道ラーメン。
東京で食べるのと何か違う!!
ともかく相変わらずの美味しさでした(^o^)

最後に定番のロープウェイと市街。
これを撮るにはくさりを伝って岩に登らねばなりません。
足に来たのはこのせいかも?

_MG_7185.jpg

今日はこの後宮島まで走るつもりでしたが
さすがにやめときました。

今いるのは竹原。
朝ドラで有名になりました。
変な登りが立ってなければいいけど(^_^;
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1152-0c522f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)