河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

赤穂から閑谷学校 

相変わらず西へ。
ここのところ晴れてるのですが
抜けが悪く、おまけに午後から曇りになる、
なんかイマイチな天気が続いてます。

今朝も同じような天気。
とりあえず昨日ライトアップを撮った赤穂城。
デジタルじゃなきゃ撮ってないかもしれない。

_MG_6271-2.jpg

これだけじゃなんなので
昨日撮った花岳寺、赤穂義士の墓でも載せておきます。

_MG_6176.jpg

とにかく赤穂はどこに行っても赤穂浪士・・いや赤穂義士。
ここまで徹底しているとすがすがしい!!

県境を越えて閑谷学校。
この抜けじゃ海岸沿いや都市部は無理。
山間部に行くしかないなとの考え。
まあ正解だったかな?

_MG_6412.jpg

江戸前期につくられた現存する唯一の庶民向けの学校。
講堂は国宝に指定されています。

入口で中に入れる唯一の国宝建造物と言ってたけど
姫路城や彦根城も入れると思うのですが・・
なんとなく面白かった道。

_MG_6293.jpg

この先は学房跡、つまり寄宿舎ですね。
右側は人工の山になっていて火除け山だそうです。
そう、学房と講堂の間に山を造って火事に備えてます。
なかなか考えますね。

さて、最後にラーメン(笑)
最近この辺通ると笠岡ラーメンばかりだ。
基本的に鶏しか使わないしょうゆ味のラーメン。
チャーシューも鶏が多いのですが
ここのはブタでした。

11188396_834025933345660_7248849578203786596_n.jpg

最近コテコテのラーメンより
あっさり目のしょうゆラーメンが好きになってきました。
やっぱり歳かな(^_^;
でもこれから九州、コッテコテだぞ(^_^;(^_^;
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1151-b899b32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)