河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

蒲郡 

一昨日家を出て愛知県まで来ました。

当初の天気予報では今週はずっと晴れ!!
これは良い仕事ができるかな?と期待してましたが
何故か曇ってる?
まあ、今回は一月以上の長丁場。
あせらずノンビリ行きます。

とういわけで今いるのは愛知県は蒲郡。
ツツジと竹島(日本海の例の島ではありません)を
撮りたかったのですが、やはりツツジ遅れてますね。
無理だとは思ってたのですが案の定でした。
まあ天気も悪いし特に残念ではありません。

_MG_8374.jpg

蒲郡・・関東の方にはあまりなじみがないかと思います。
しかしながら私は、小さいころ何度か来ているので
すごくメジャーな観光地と思ってました。
どうやら三河湾を渡るために水中翼船かホバークラフトか?
ここで乗り換えたために寄ったようです。
うちの親もけっこうマニアックなコースを使ってたんだなと
変なところに感心しました(笑)

残念ながら地名と船以外の記憶はありません。
実はそれ以来、おそらく40年ぶりくらいの訪問になります。

_MG_8366.jpg

三河の江ノ島ってところですね。

アサリが特産らしく漁をしていました。
かなりの遠浅。
上の写真、鳥居の下あたりに見えるのが船。
陸と島とのちょうど真ん中あたりです。

_MG_8368.jpg

漁を見てたら思い出した。
アサリを使ったうどんがあるらしい。
検索して見るとすぐそば。
行ってみよう。

アサリが美味しい季節限定「竹島うどん」です。
うどん出汁とアサリ出汁が合わさってまずいわけがない。
うどんも二日間寝かせた純手打ちうどん。
あっという間に完食。

_MG_8383.jpg

仕事にはならなかったけど
これを食べたので良しとしよう(笑)
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 1   

コメント

問題の饂飩。私は話に聞いただけなのですが、《松茸の土瓶蒸し》みたいな印象を受けました。勿論美味そうだという観点です。

#- | URL | 2015.04.23 21:05  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1149-be8f9b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)