河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ダナンとホイアン最終日 

あっという間に2週間経ってしまいました。
天気が不安定なこと考えるとやっぱり足りませんね。
ベトナムはノービザでは入れるのは15日間だけ。
今度はちゃんとビザ取って一月ぐらい滞在しようかな?

とにかく天気に悩まされた2週間でした。
お気づきかも知れませんが夕焼けが一枚もないんです。
夕景は撮ってるのに夕焼けがない・・
つまり夕方晴れたことが無かったって事です。

今日も予報では晴れだったのに曇り。
ずっとホイアンにいても仕方ないので
一時間ほどバスに乗って中部の大都市ダナンへ行ってきました。

_MG_5366.jpg

ホイアンのバスターミナルから公共バスです。
料金は17000ドンと車体に大書きしてあります。
実はガイドブックにはこの値段では載せてくれない、ぼられる
と書いてありますがこれだけはっきり書いてあれば大丈夫でしょ?

ところが・・乗り込んだら3万ドンよこせという。
インドや中国でさえ公共バスではぼらないのに・・

表に17000って書いてあるだろと言って二万渡す。
足りない降りろと騒ぎ出す・・無視。
しつこいからこちらも怒鳴り返す、向こうが折れた。
しばらく睨まれてたけど・・

まあ降りる時は別に怒ってなかったので
実は満足してたのでしょう。

上の写真はダナン市街です。
ベトナム中部最大の都市。
ホイアンが砂の堆積で港として衰え変わってダナンが発展しました。
ベトナム戦争時には米軍の根拠地になり成長、今に至ります。

日本人の目から見ても大都市と言えるでしょう。
街並みもちょっとおしゃれ・・に見えないこともないかな?

_MG_5395.jpg

明日帰国なので長くいることはできません、暗くななる前にホイアンに戻る。
また例のバスですが今度は普通の料金で乗れた。
人によるのか気分に寄るのか・・

ホイアンに戻り最後の夜景。
何度も出てくる来遠橋。

_MG_5527.jpg

今日はこんな写真も撮ってみました。

_MG_5494.jpg

さて、これで撮影は全て終了。
明日の朝、ベトナムを発ちます。
2週間の間お付き合いいただきありがとうございました。
でも消化不良です。
きっと次の旅はすぐに始まります。
適当にご期待ください。

最後に生春巻きをつまみながら感慨にふける私でした(笑)

_MG_3510.jpg
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1146-8a0794c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)