河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ホイアンと日本 

ホイアンにいます。
今日は少しだけ晴れ。
一応、最低限の最低限(笑)撮れました。
ホイアンのランドマーク来遠橋です。

_MG_4359.jpg

これは日本橋とも呼ばれています。
昔、日本人が作った橋で地震に耐えるようにと
頑丈に作ってあるそうです。

ご存じの方も多いと思いますが
ホイアンはアユタヤなどと並び戦国末から江戸初期に日本人町があった場所。
鎖国で無くなってしまいましたが
いくつか面影が残っていてその代表がこの橋です。

この橋が日本人町と中国人町の境だったそうですが
今ではどちら側が日本人町かわからないそうです。
日本人が帰った後両方中国人町になってしまったんですね。

_MG_4478.jpg

街並みは中国風です。

でも他にも日本の面影が・・
たとえば名物料理のカオラウ。

_MG_3411.jpg

これ伊勢うどんがルーツなんです。
日本人が言ってるわけではなく現地の人が言ってます。
これ頼んだ時も説明されました。

写真だとわからないですが
下に濃いスープが沈んでいてかき混ぜて食べます。
確かに伊勢うどんだ。
きっと日本の食べ物が恋しくて
現地の食材で似たものを作ったんだろうな・・
気持ち、良くわかります。

昨日のブログで書いたように
ホイアンの夜は提灯で照らされます。
しっとりとして良い雰囲気なのですが来遠橋だけは少し派手目。

_MG_4603.jpg

でも、まあ雰囲気を壊すほどではありませんね。

なんだかんだで二日目も無事終了。
60円ほどのビールを飲んで
今日もホイアンの夜は更けてゆきます。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1143-d11e87ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)