河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

雨に濡れなが〜〜ら〜〜、フエ 

タイトル、なんとなく頭に浮かんだ歌です。
わかった人は同世代以上(笑)
まあそんなわけで雨なんです。

今朝起きると曇り。
で、例によって部屋でぐずぐずしていると
明るくなってきた、青空も広がってきてる!!
よし自転車借りて郊外へこぎだそう!!

一日一ドルで自転車借りました。
一応チェック、空気は入ってる。
外に出ると曇っちゃった・・まあ仕方ない。

一旦自転車止めたらスタンドが折れた???
いや、本当に折れたんですよ、ポキッと(笑)
あかん、一旦宿に戻ろう。
と、一天にわかに掻き曇り・・そうスコールです。
ずぶ濡れ(T.T)
スタンドが無いから避難場所も限られる。
そういえば駅が近い。
有料の自転車置き場で雨宿りさせてもらいました。
いや、お金は取られませんでしたよ(^^)

_MG_3302.jpg

30分ほどで雨は上がりました。
ホテルに戻って自転車交換。
壊した、弁償しろ!!と言われるんじゃないかとビクビク。
大丈夫、向こうが謝ってくれました(^^)

空はあいかわらず曇ってますが
せっかく自転車借りたんだし・・郊外まで行ってみよう。

フエの郊外には阮朝皇帝の陵墓があります。
近い陵墓で市街から5キロほど遠いのは18キロだそうです。
と言っても5キロ間隔ほどで点在してるので
一日サイクリングには丁度良い。

まず手前のトゥドック帝稜へ。
なかなかの規模。
入ってすぐ池がある。
晴れてたら絵になるだろうな。

_MG_4220.jpg

墓だけでなく色んな施設が点在し興味深い。

_MG_4240.jpg

これは皇帝の業績をたたえる石碑だそうです。

雨は一応やんでますが時おりぽつぽつ落ちてます。

一通り見て外に出ると自転車置き場でおばちゃんが金よこせと寄ってきた。
ちなみに有料なのは知ってます(2000ドン10円くらい)
止めた時にすかさず寄ってきてお金取られてます。
もう払ったって言ってもしつこい。
終いに怒鳴ってしまった。
するとすごすご引き上げていった・・ダメ元なんだろうな(^_^;

自転車こぎ出すともうけ損ねたおばちゃんの呪いか?
一天にわかに掻き曇り(笑)
今度はスコールではなく本格的に降り出した模様。

木の下で様子見てると中学生ぐらいの女の子が寄ってきた。
一ドルでカッパ(だと思う)有るよ。
商魂たくましいです(^_^;

もちろん断り再び雨の中へ。
実はちょうど昼飯時。
少し行ったところにレストランがあったので
雨宿りかねて飛び込みました。

とりあえずウィスキー??いやビール。

_MG_3305_201503241803373b6.jpg

ベトナムに限らず東南アジアではビールをロックで飲むの普通です。
別に飲みやすくするわけではなく冷えてないんです。
いや、冷えてても氷出てくることあるから好みなのかな?
私としては普通に冷えてる方が好きです。

メニューはベトナム語のみ。
米はCOMだから・・なんとなくチャーハンっぽいなこれ。
出てきたのは・・チャーハンでした\(^O^)/

_MG_3318.jpg

この後西洋人が飛び込んできて、やはりメニューで悩んでた。
二つほど頼んでたけど、できてみると両方チャーハン。
唖然とした顔が忘れられない(笑)

小一時間ほどで小降りになったので外へ。
すぐに今度は誰の呪いか?またもや一天にわかに・・というか
普通に雨が強くなってきた。
もう今日はダメだ(T.T)

ずぶ濡れになってなんとか宿に戻る。
もう今日は撮らん!!
フエには嫌われてるな、明日移動してやる!!

というわけで明日ホイアンに移動します。
週間予報見るとしばらく晴れそうもないんですよ。
こんな時は欲張らない方がよい。

ホイアンは昔、日本人町があった街。
世界遺産にも指定され日本人にも大人気です。
せめて、ここだけでもちゃんと撮って帰ります。
いや帰りたいと思います(^_^;
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1141-e11efac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)