河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ハノイからフエへ 

昨夜ハノイを発ち阮朝の都、世界遺産のフエへやってきました。
初めてではありません、でも前に来たのは何年前だろう?
少なくともデジタルなんて話にも出ていなかった頃です。

ハノイからは寝台列車。
SE-1というこの国一の優等列車。
一等にあたるソフトベッドがいっぱいだったので
二等寝台、ハードベッドで移動、どんなもんだろう?

_MG_3855.jpg

ハノイ発は夜の7時半。
駅前で食事して乗り込みました。

_MG_3863.jpg

さて寝台は?あれ問題ないや。
実は初め来た時にやはり二等寝台使ったんですよ。
その時は・・いや、汚い(^_^;
おまけに切符持ってない人達・・なのかな?
沢山入り込んでてカオス・・
たまたまもう一人外国人がいたのですが
いっしょに車掌探して一等に変えてもらいました。
インドの二等並み、と言ったら想像できるかな(笑)

ところが今回は綺麗だし人も定員しか乗ってないし・・
これからベトナムは二等でOKですね。
壁をゴキOOが這ってたのは見なかったことにしておこう。

_MG_3293.jpg

さて夜汽車と言えばビール・・なんですが
同室(コンパートメントです)の人はみんなすぐ寝ちゃった。
私もゴロゴロしてたら夢の中・・良く揺れたけどまあ寝られました。

フエ着は朝の9時前。
一分のおくれもなく到着。
海外でこんな事珍しい!!さすが勤勉なベトナム人。
前に回って正面から。

_MG_3883.jpg

そう、晴れているんです。
これは実はかなりのガスっ晴れなのですが
青空見たのこちらに来てはじめて。
ホテルを決めて一縷の望みをもって阮朝王宮へ。

なぜ一縷??実はメインになる午門が工事中なんです。
当初の情報だと去年のうちに終わると聞いていたのですが
ハノイで情報集めたところまだ終わってないとか・・
もしかしたら昨日終わってるかも・・終わってませんでした(T.T)

_MG_3907_201503231941553a0.jpg

まあ撮るところはこれだけじゃない。
気持ちを入れ替え頑張ります。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1140-8e4074f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)