河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

タンロン遺跡と一柱寺 

今日も曇り・・もうあきらめてるので何とも思いません(^_^;
せっかく来たから曇りでも何とかなりそうな場所を・・
世界遺産に登録されているタンロン遺跡に行ってみました。

ここは19世紀まで城があった場所で
当時ハノイはタンロンと呼ばれていたそうです。
4年前にも来たのですが
当時は建物の間に古びた城門が残るだけ。
なんか撮りづらかった覚えしか有りませんでした。

今回行ってみたら・・おっと綺麗に整備されてる。
といっても城門は古いままで歴史の重さを感じさせます。

_MG_2796.jpg

裏には発掘の成果が見られるガラス床があります。
おっとアオザイの一団がやってきた(^^)

_MG_2841.jpg

門をくぐり中に入ると建物はフランス風。
植民地時代のもの?

_MG_2900.jpg

一通り見学しホーチミン廟へ。
ここは故ホーチミン主席が永遠の眠りについているところ。
簡単に言うと遺体が特殊処理され一般公開されています。
もちろん撮影禁止だし、天気も悪かったので外観写真も無し。
実は今回は中にも入っていません。
一度見たし・・撮れないと見に行かない私です(^_^;

目的はそのそばに有る一柱寺。
約1000年の歴史を誇るユニークな形の寺院です。

_MG_2939.jpg

前来た時はこの池ゴミだらけだったのですが
今日見てみると一つもゴミが落ちてない。
なんだかんだで良くなってますね。

夕方は旧市街に出て今日の撮影終了。

_MG_3351_20150322000009240.jpg

ハノイに行った人が何回となく通る交差点。
旧市街のへそってところかな?

天気悪いから夕景でごまかすしかない。
まあ、仕方ないですね。
明日でハノイは終了、阮朝の都フエへ向かいます。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1139-1cbe2dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)