河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

タムコックとホアルー 

今日も曇天・・
でも長くいる人に聞くとこれでも良くなった方だそうです。
昨日、少し太陽見えたのですが
一週間ぶりだと言ってました(^_^;

天気悪いからとずっとハノイにいても仕方ないので
今日は世界遺産のタムコックとホアルーに行ってきました。

ここは2014年に登録されたばかりの
新しい世界遺産。
しかも世界複合遺産、自然遺産と文化遺産が
いっしょに楽しめるところです。

朝7時半発。
例によってホテル廻って他のお客をピックアップ。
でも、今回は少し高めのツアーなので人数も少ない。
さらには車も新しく乗り心地も良い。
なによりドライバーが安全運転だ!!
これはポイント高い(笑)

ハノイから二時間ほど。
最初に着くのは古都ホアルー。
10世紀に丁朝の都があった場所でして
ハノイの前の首都って訳です。

初代皇帝初代皇帝ディン・ティエン・ホアンを祭った廟や
宮殿跡などを見ることができます。

_MG_2173.jpg

ちなみに私が見た写真では廟を覆う屋根
は無かったのですが近年できた模様。
保存のためですね、なを廟自体は10世紀のものではありません。

見学後、昼食。
食べ放題\(^O^)/

_MG_3227.jpg

料理自体は普通でしたが量で満足(笑)

小舟に乗り換えて景勝地タムコックを探索。
人呼んで陸のハロン湾。
ハロン湾は海の桂林と呼ばれてるから・・まあいいや(^_^;

_MG_2425-2.jpg

でも、その異名もわかるでしょ?
石灰岩がにょきにょき立ってる珍しい地形。

桂林と違うのはほとんど田んぼの中を進んでいくこと。
でもどこまでが川でどこまでが田んぼなんだ?

_MG_2476.jpg

そして川がそのまま洞窟を通り抜けます。

_MG_2485.jpg

偶然流し撮りみたいになった。
狙ったわけじゃ無い。

外からも見てみましょうか?

_MG_2552.jpg

結構面白い。

ボートのこぎ方も独特。

_MG_2334.jpg

足でこぐ!!
これ足が疲れたら手で手が疲れたら足でみたいな感じで
両方使います。
動画撮ったので今度アップします。

こんな感じでタムコック・ホアルーツアーは終了。
料金はUS35、安いツアーはUS20以下から有ります。
見る内容は大差ないです。
いつも最安ツアーばかりの私から見たら・・ずいぶん楽でした(笑)
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1137-3884df93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)