河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

房総・鋸山から野島崎 

パソコン仕事に一区切り付いたので
房総半島まで撮影に出ました。
といっても来週からはベトナム行き。
今週だけの小取材です。

うちからだとアクアラインを通るのがベスト。
高速の優遇措置が次々終わってるので
ここも高くなってるかと思ったら800円。
これなら東京湾一周するより安くて早い。
ただし、今日は強風の予想。
通行止めが恐いので夜のうちに木更津まで渡りました。
海ほたるのあさりまんが美味しいとの噂を聞いているのですが
食べられるのはいつだろう?

さて、朝起きると案の上の強風。
天気はまあまあ。
鋸山の日本寺から撮影開始。

_MG_0545.jpg

地獄のぞき、高所恐怖症の人には無理です(笑)

_MG_0598.jpg

大仏、ちょうど梅が見頃でした。

ここ鋸山に登るのは三通りの方法があります。
まずはロープウェイ。
まあ、これが一番でしょう、往復930円。
次に登山自動車道で1000円。
一人だとロープウェイより高いのが難点。

そしてもう一つは徒歩・・なんてことは言いません。
無料の鋸山観光道路があります。
これは駐車場も無料、上記の大仏の下まで行けます。

ロープウェイはともかく有料自動車道を使う人いるの?
と思うかも知れませんが大仏から地獄のぞきの展望台まで
急な階段を20分以上登らなければならないのです。
結構ハード、バテてる人沢山いました。
だから上の部分だけ見たい人は有料遠路使用、大仏も見たい人は
観光道路利用が良いのではと思います。
ちなみに私はもちろん観光道路、タダ派です(笑)

昼飯タイム!!
このあたりに来たら竹岡ラーメン。
ここから少し北に上がった竹岡地区特有のラーメンです。

IMG_20150310_130020-2.jpg

たしか以前も紹介したはず。
普通のしょうゆラーメンに見えますが見た目とはうらはら。
凄く変わったラーメンです。
簡単に言うとタレをお湯で割るだけのスープ。
麺は乾麺が基本(この店は違うかな?)です。
タレといっしょにつくるのかな?肉が分厚くて美味い!!
スープはかなりしょっぱいので好き嫌いが分かれそう。
私は好きですけどね(^^)

満足して野島崎まで車を走らせます。
館山市内工事が多く意外と時間を食ってしまいました。

相変わらずの強風。
白浜付近の道路はこんな状態になっていました。

_MG_0605.jpg

これ国道410号です。
夕方通った時には除雪車じゃない除砂車(ブルドーザーですが)がでていました。

さて野島崎、笑っちゃうほど荒れまくり。
だめだカメラまで水浸し。
うっかりすると身体も持っていかれる。
でも、なんとか数カット。

_MG_0669-2.jpg

髪の毛、砂と潮でグチャグチャ。
気持ち悪いからすぐに撤収。
早めに温泉入ってノンビリ中ですが車がぐらぐら揺れるぞ。
こんな日は酒飲んで早めに寝るに限ります(笑)
明日は花畑かな?
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1131-12011e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)