河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

熱海梅園と糸川沿いのあたみ桜 

雪の舞い散った昨日と
うって変わって今日は晴天。
少しでも春の香りをお届けすべく
熱海市内を歩き回りました。

まずは熱海梅園から。

_MG_7689.jpg

五分咲きとのことですが早咲きの梅はほぼ満開。
この梅園の碑が入る場所は早咲きなのでOKです。

全体的にはこんな感じ。
やっぱりちょっと早いな。

_MG_7602.jpg

まあこんなもんでしょう。

_MG_7648.jpg

つづいて市街地へ。
もちろん歩き、良い運動になります。

_MG_7920.jpg

熱海の海岸線、綺麗になりましたね。
散歩するのに絶好です。
今日はちょっと寒かったですけどね。

さて、実は今回撮りたかったもう1カ所。
市街の真ん中に糸川という川があります。
遊歩道が整備されていて「あたみ桜」とよばれる
寒桜が植わっているんです。
日本で一番早く咲くサクラと言われていますが
撮れたらいいな、ぐらいに思ってました。
そう、さすがに早いと思ってたんです。
でも・・・撮れました。

_MG_7849.jpg

花芽は早期と後期の二段構えだそうで
それが順番に咲いていくそうです。
つまりこの状態でほぼ満開。

メジロの群れが来ていて花と戯れていました。
鳥の写真も撮りやすそうです(^^)
だじゃれじゃないですよ(^_^;
すみません、メジロは花のミツを吸うだけみたいですね。
食べ尽くされると書いてしまいましたが
杞憂のようです。
記事は訂正してあります。
失礼しました。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015.02.10 21:11  edit

Re: タイトルなし

ウソですね。
いや鳥の名前。
メジロは花の蜜吸ってただけかも知れません。
つついてたから勘違いしました。
ブログ直しておこう。

河口信雄 #- | URL | 2015.02.11 17:09  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1122-b25dc251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)