河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

2014年・秋、台湾・九州 

さてと、今年を振り返る編も最後。
秋になりました。
一気に行きますので長文です、ご容赦ください。

まずは関空に向かいました。
なぜ関空?
ただ単純に安いチケットを見つけたから(笑)
そのうえ安く車を置ける方法を見つけ
そのまま西へ取材にも行ける!!一石二鳥だ!!

関空のアクセスには神戸空港のそばから
高速艇なんて方法もあります。
これを使えば駐車料金ただになるんです!!
料金は往復3000円。
今回は大阪滞在も考えていたので片道1800円。
これでもただで車置けます。

しかし・・出発当日は台風襲来。
おい、飛ぶのか??
いや、高速艇なんか動くのか???
運の良いことに何とかセーフ。
欠航は午後からとのことで予定通り出発できました。

初めは高雄から。
定番の左営蓮池譚、今回は初の夜景狙い。
連日雲が出ちゃったけど、まあ・・綺麗な方でしょう。

NEA-072 コピー-2

滞在中、抜けの良い日はなく見切り付けて台南へ。
少し移動しただけで天気は回復。
いや、高雄も良くなってたかも?
まあそのあたりはわかりませんから正解だと思っておきます。
台南最古のデパート、林百貨店。

NeC-802 コピー

一応満足して阿里山へ移動。
しかしここでトラブル発生!!
腰を痛めた(T.T)
歩くのがやっと・・しかも阿里山は山岳リゾート、歩くぞ(T.T)
皮肉なことにこの期間が一番天気良かった。
痛む腰をだましながら撮った夜明け。

NEA-163 コピー

次の埔里で限界。
三日ほど休みました・・まったく情けない。
まあ休んだおかげで日月潭・台中と撮り進み台北へ。

_MG_9258-3_20141222232520d17.jpg

今度は天候はまり、上の写真を撮って以来いっこうに晴れない。
おかげで予定してた場所完全制覇はならず。
また行くようかな?

なんか良くわからないうちに大阪に戻り道頓堀。

01072-141106-001 コピー

グリコの看板リニューアル直後。
LEDに変わりエコになりました。

車を受け取り西へ。
そろそろラーメンも出しておこう(笑)
今回の旅で一番美味しかったラーメン。

_MG_3111_20141222233458853.jpg

尾道ラーメンの名店、朱華園の中華そば。
尾道ラーメンが全国区になったのも納得、美味かった!!

さらに西へ行って九州。
このあたりはつい最近のことなので詳しく書くこともないでしょう。
ただ天候がイマイチで阿蘇の長期間足止めくらったことだけ残念でした。
でも最後の日には雲海も撮れました。

NEA-025 コピー

菊池渓谷も個人的には気に入ってます。

NEA-047 コピー

そして最後に天空の城、備中松山城。

NEA-051 コピー

こう見ると一度の取材で色々撮ってますね。
結果が出るかはわかりませんが一応自分で褒めておきましょう。
なんと言っても体力勝負、動かないことには
どうにもならない仕事ですから。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1116-51b0620c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)