河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

2014年初夏 

今年の初夏は出たり入ったり・・忙しい毎日でした。
ちょっと色んな用事があって長期取材が難しかったんです。

GWは北関東。
わざわざ人があふれる時期に何を撮りに行ったかというとこれ。

01072-140809-129.jpg

ひたち海浜公園のネモフィラの丘。
思った以上の規模で素晴らしかったけど
観光客も思った以上!!
客観的に見ると私もその一人なので
文句言う立場じゃ無いですけどね。

しかしGWも悪いことばかりじゃないですね。
イベントが多いから意外なものも撮影できる。
偶然撮れた鹿島神宮の流鏑馬。
わりと良いタイミングで撮れたと思う。

01072-140617-083.jpg

そして筑波山。
逆さ筑波は霧も出てまずまず。

01072-140617-041.jpg

もちろん登山も。
思った以上に急な山道で疲れた・・
途中で撮りたい場所があったのでロープウェイもケーブルカーも
使わなかったんですよ。
でも苦労した甲斐はあったかな?

01072-140809-027.jpg

一旦帰ってすぐに西へ。
中旬には伊勢神宮にいるという忙しさ。

314.jpg

今年の特徴。
朝日も撮ってる!!
私は青空大好きカメラマンで
プロになってからはあまり朝夕撮りませんでした。
しかしこの近年初心に返り、と言うわけでもないですが
ちゃんと早起きして朝景も撮ってます。
50にしてイメージチェンジ・・てわけでもないですけどね。

391.jpg

そして和歌山・九度山へ。
今回出発前。再来年の大河ドラマが「真田丸」と発表されました。
私は歴史物も大好きで以前から真田関係撮ってたんですよ。
関ヶ原後真田幸村らが幽閉された、ここ九度山も初めてではありません。
とはいえ、前に撮ったのは銀塩の頃。
やっぱり撮り直しでしょう?

01072-140617-092.jpg

例によって黄砂かPM2.5か?
空真っ黄色で苦労しましたがまあいいか?

おっと食べ物がないぞ?
出たり入ったりではなかなか郷土料理が食べられません。
今回はご容赦。

というわけで最後に明日香の石舞台。

489.jpg

よく雲が邪魔だ!!とか言ってますが
気持ちいい雲なら大歓迎なんです。
なかなか良い雲って出ないんですけどね。

考えてみるとこれ全部5月に撮ったんですよね。
前回のブログは4月ですから二ヶ月でそれだけ撮ったって言うこと。
わりと効率良く動いてますね。
いつもこうだと苦労はないですがなかなか・・
かならずしっぺ返しがあります、たとえば今年の北海道のように。

次回、2014年夏。
その北海道。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1114-241a45cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)