河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

函館朝市、海鮮丼 

日食だって言うのに天気悪いです。
でも週間予報を見ると明日から回復傾向。
東北地方はずっと曇りになってる。
こりゃ、逆戻りかな?

昨日はこちらであったカメラマンのKさんSさんといっしょに
函館朝市で海鮮丼です(^^)
北海道まで来たら一度くらい贅沢しなきゃ!
と意見が一致して駅前の朝市へGo!!

まず店選び。
とにかく沢山並んでる。
店ごとに値段、具、微妙に違ってる。
まあ迷っててもわからないので適当に当たりを付けて
入ってみました。

写真はカニとウニ、イクラのミニ丼が付いた定食。
ミニ丼と言っても普通の丼ぐらい合って
ボリュームたっぷり(お茶碗1,5杯分ほど)
始めはやはり高いなぁ・・と思っていましたが
これだけの量が有れば納得です。
ちなみに定食じゃない普通の丼は
さらにボリュームたっぷり。
値段は定食、丼とも上記の具で1980円。
まあ、一度飲みに行ったと思えば安いものです。
味の方は・・さすが北海道!とだけ言っておきます(^-^)

SA2A0539-2.jpg

ミニ丼は単品でも頼めて小食の人はそれで充分。
なんとなく敷居が高かったけど行って良かった(^^)

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~

人気ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のボタンのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ: B級グルメ

ジャンル: グルメ

写真  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

ごうか!!

かかおかか #- | URL | 2009.07.22 12:47  edit

ミツバチ族時代、私も釧路着フェリーを利用して釧路の市場で“魚屋の海鮮丼”をやっつけましたよ。
朝市の魚屋で吉野家のお持ち帰り用と同じ飯(器も)をもらい、欲しい具を1品400位で3品注文して結構腹いっぱいになりましたっけ…。
当然、市場の通路(殆ど店先)での立ち食いでした。
あの時は楽しかったなぁ…。

こたろう #- | URL | 2009.07.22 19:07  edit

こたろうさん。
いわゆる勝手丼ですね。
釧路ではかなりメジャーな存在になってますけど
残念ながら函館にはありません。
値段も北海道の他の町よりは高めですが
内地に比べればずっと安い。
北海道の始めと〆に最適です。

かわぐち #- | URL | 2009.07.23 11:49  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/111-fb824886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)