河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

下関・長府。 

山口を出たところです。
山陽小野田市の母親宅に結局三泊。
私自身は山口県に住んだことはないので
故郷、という感じは全くしませんが
結婚まで本籍もこちら。
先祖の地という感じかな?
何度も来ているので親しみはあります。

本来、立ち寄るだけですぐに出発の予定でしたが
天気予報は連休中、曇り。
その間、ゆっくりさせてもらうことにしたのですが・・・
実際はけっこう晴れてしまいました(笑)
おかげで青空に紅葉も何枚かゲット。
それほどメジャーな観光地ではないのが惜しい。
まあ三連休、超有名観光地は身動き撮れないでしょうけど・・

土曜日、とりあえず下関へ。
赤間神宮寄ったら晴れた!!
紅葉が絡まなかったのが残念でしたが晴れてるから良し。

_MG_4994.jpg

その後唐戸市場へ。
実は朝出る時は天気悪かったんです。
それでも出てきたのはここを見るため。
昔から有る魚市場なのですが
何年前かな?改築して観光客にも来やすい市場に変貌。
さらに近年「寿司バトル」と称して
金土日祝限定、市場内の店で寿司を食べさせるようになりました。
もちろん海鮮丼や汁物・揚げ物なども充実。
凄い賑わい!!

_MG_5136.jpg

おわかりですか?
店に寿司などが並んでいてトレー片手にお客さんが選んでいく方式。
会計は店ごとですが何軒も梯子してる人もいるようです。
1カン100円ぐらいから充分美味しい寿司が並んでいるのですが
つい、一つぐらい・・いやせっかく来たから・・
と高級ネタもトレーの上に(笑)
まだ昼前で軽くつまむつもりだけだったのに
けっこう値段がかかってしまいました(汗)

_MG_5123.jpg

さて贅沢したから仕事(笑)
長府に移動して長府庭園、紅葉は最盛期!!

_MG_5405.jpg

なんか夜にはライトアップがあるらしい。
粘るか・・

時間があるので武家屋敷を散策。

_MG_5518_201411251627414e5.jpg

多少ばらつきはあるものの
このあたりも最盛期と言って良いでしょう。

そして長府庭園のライトアップでシメ!!
なんだか手際が悪くてしょっちゅう電気が消える(笑)
まあそれもご愛敬。

_MG_5599.jpg

池にはキャンドル。
紅葉が写って幻想的。

_MG_5612.jpg

結局、朝から夕方までフルに撮影。
市場だけでも・・と思って来たので
思いがけない収穫となりました!!
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1107-07e1a1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)