河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

耶馬溪と青の洞門 

ブログは連休前、金曜日にもどります。
車中泊したのは深耶馬溪の駐車場。
朝起きてトイレに行こうと外に出たら
見慣れた顔が歩いてくる(笑)
日頃から仲良くさせていただいてる先輩カメラマンでした。
河口だと思って今電話したと言ってたけど・・??
あっ携帯置いて出てきたんだ(笑)

今回の旅で知り合いにあったの初めてです。
撮影出てる人減ってるのかな?
私がツボをはずしてるのかも知れない(苦笑)

そんなわけで深耶馬溪の一目八景を撮影。
ここは光がうまく入らないので苦手です。
紅葉はまあまあだったので良いかな?

_MG_4430.jpg

朝のうちに移動。
今度は羅漢寺です。
根性のない私はリフト(笑)

_MG_4559.jpg

普通だったら歩いて登るのですが
今日はここの前に古羅漢歩いて廻ったこともあり無理はヤメ。
古羅漢はこんな所です。
良くこんな所にお堂を造りますよね。

_MG_4527.jpg

さて、すぐ裏側の羅漢寺。
撮って良いのは本堂前と山門前の記念撮影だけと書いてある。
こんな時は無理しません。
素直に記念撮影だけで退散、本堂です。

_MG_4583.jpg

この後は有名な青の洞門。
禅海和尚が手掘りでほったトンネル。
いや凄いもんだ。
車が通る道路になってますが
手彫り部分もみられます。
おや?今も掘ってる??

_MG_4777.jpg

そして夕方、日が沈むギリギリ。
定番のイチョウと同門。

_MG_4933.jpg

黄葉はベスト!!
これでなんとか九州を後にできそう。
あとは撮りながらゆっくり東へ向かいます。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1106-192e6753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)