河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

南阿蘇鉄道のトロッコ列車 

もう阿蘇から移動するつもりでした。
慣れ親しんだ道の駅阿蘇ともお別れ・・と思ったのですが・・

道の駅阿蘇は車中泊にとって天国のようなところ。
たいていの道の駅ではなんとなく歓迎されない雰囲気があります。
そりゃそうだ、マナー悪い人多いですからね。
ここに着いた時もトイレあたりから電源引っ張ってる人がいた。
おいおい、夜間駐車禁止されちゃうぞ・・と思ったら

_MG_3137_20141118161942803.jpg

なんと驚き!!
電源ご自由にお使いくださいとなってる。
夜間だけだけどこれは嬉しい。
補助バッテリーやソーラーパネル積んでいても
日が短いこの季節、充電不足になりがちなんです。

おまけに流し台まである!!

_MG_3138.jpg

流石にここで炊事はしないけど
水の心配しなくて良いのも助かる。
阿蘇にいる間、ほとんどここで夜明かししました。

話がそれました。
昨日、阿蘇を後にして熊本方面へ。
一応、トロッコ列車が撮れる定番ポイント覗いたら・・
あれ、けっこう紅葉進んでるぞ??

_MG_3755_20141118162420933.jpg

下見した時はまだまだだったのであきらめてました。
でも、この日は曇り。
天気良い時も撮りたいけど逆光になるし・・いいか?

一応、南阿蘇鉄道に確認したら平日は運休とのこと。
まあ、しかたない。

一応、説明しておきます。

南阿蘇鉄道、立野から高森までを結ぶ第三セクター。
元の国鉄高森線ですが昭和61年に移行しました。
私は高森線時代に乗っているのですが
まったく覚えていません(^_^;

トロッコ列車ゆうすげ号が名物で
観光シーズンを中心に一日二往復走っています。
普通列車は一時間に一本ほど。
けっこう多い方かな?

さて、本当にお終いか・・と思いふと気付いた。
あれ、今日月曜日じゃん??平日だぞ??
そういえば前に来た時も走ってないはずの日に見たおぼえが。
そうか、団体予約があれば随時運行するんだ、と推測。
ダメで元もと、もう一日滞在を延ばしてみました。

そして今日。
うわ!!思ったより光線悪い・・どうしようかな?
やはり撮影に来たとおぼしき人が
ダメですね、これじゃ!!と帰り支度。
私の方みてえっ撮るの??みたいな顔つき(笑)

撮りますよ、私は。
うまく撮れば絵にできそうな感じですから。

_MG_3799.jpg

いかがでしょうか?
これはこれで有りでしょ?

さて、これで本当に阿蘇はお終い。
でも明日早朝、雲海が出たら撮ろうかな?

一応、天気は晴れ予報です。
最後の最後、どうだろう??
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1104-14283fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)