河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

日月潭・台中・彰化 

今日はハードな一日。
まずは早朝、日月潭の夜明け。
昨日からバイクを借りてあるのでできたこと。
宿を五時前に出てまだ暗い道路を日月潭に向けてひた走る。
さすがにちょっと寒い。

着いてみるとちょうど良い空。
光芒が綺麗だ。
これで湖面の映り込みがもっとしっかりしてたらなぁ・・
まあ贅沢言ったらきりがないか?

_MG_8530.jpg

しかし、天気が良い・・
実は今日は移動日。
なんで昨日と入れ替わらなかったんだ。
いや、昨日も日月潭にしては天気良かったんです。
まさか今日こんなに晴れるとは。
ギリギリまで撮り直すか迷ったけど
今日一日晴れるとはかぎらない。
それにバイク返すのは8時半・・最後の悪あがき(笑)

_MG_8724_2014102023065469a.jpg

あきらめつけて午前中の内に台中に移動。
そのまま宝覚寺へ。
ここには弥勒大仏と日本人墓地があります。
親近感を覚えた人・・俺だ(笑)

_MG_8756.jpg

さらに在来線に乗り彰化へ。
ここにも大仏が・・こっちの方が正統派かな?

_MG_8848.jpg

彰化の街はグルメでも有名。
これは豚とハマグリ出汁の麺、猫鼠麺。

_MG_3071.jpg

猫鼠てのは創業者が小さかったから付いた名前だそうです。
うん、美味しい!!

明日は台北に移動します。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1091-6f6b8b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)