河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

埔里城観光夜市 

今日も一日休み。
宿で寝転んで漫画読んだりゲームしたり(笑)
外に出たのは食事の時だけ。
日本でもやらないだらけた一日です。

まあ、そのせいで腰の痛みはほとんど無くなりました。
明日様子を見て現場復帰?の予定です。

夕飯は夜市に言ってきました。
埔里の夜市は週に一回だけの開催。
かなり大きな敷地で盛大に開催されています。

_MG_3034.jpg

人は多いのですが広いので
台北や高雄の夜市に比べるとのんびりした雰囲気。
どことなくレトロな雰囲気も漂います。

_MG_3038_20141017213256ef3.jpg

輪投げもスケールが違う(笑)

_MG_3042.jpg

日本の縁日のと輪の大きさは同じ。
距離は10倍?ただし賞品の下に台のようなものはなかったです。
おもいっきりぶん投げてました。

初めて見た金魚の自動販売機??

_MG_3044.jpg

いや、もどって写真良く見たらクレーンゲーム?
いやいや、金魚すくい???もっと良く見てくるんだった。

さて夕飯にしましょう。
食べ物屋台も沢山あります。

_MG_3054.jpg

ちょっと残念なのは台湾人は食事の時酒を飲む習慣が
ほとんど無いこと。
つまり酒がほとんど置いてないんです。
いや、たま〜〜に生ビール置いてあるところもありますけど
なぜかビールを飲みたくなるステーキ屋には無し。
そう、今夜の夕食は台湾式ステーキ、黒胡椒牛排です。

_MG_3051.jpg

麺の上にステーキ・・いや厚めの焼肉?まあ牛排が乗っていまして
ソースがぐつぐつ音たててます。
夜市ではわりと見る食事、ここは120元(1元は3.7円ほど)
正直言うとソースの味が濃すぎ、塩胡椒だけの方が美味しいと思うのは私だけ?

食後の散策。
宿で飲むビールのつまみ探し(笑)
おっ!!マグロ!!!

_MG_3057_20141017214841000.jpg

手前に置いてあるのがサンプル。
半分サーモンで大200元小100元・・まあパスかな?

猪肉と書いてある。
なんかビールに合いそう!!

_MG_3059.jpg

誤解の無いように、猪肉とは豚肉のことです。
でも山地風味とか書いてある??もしかしたら・・
いや、イノシシだったら100元じゃ売れないか?
でもお買い上げ!!

_MG_3060.jpg

そのまま切ってくれるだけかと思ったら
野菜といっしょに炒め出した、なかなかの手つき!!
やはりビールにぴったりでした。

しかし台湾の夜市、ビール売ってたら夜中まで帰れないな(^_^;
だから無いのか・・そんなわけ無いか(笑)

ちなみに夜市では生活雑貨も売っていて今回靴下と箸を買いました(笑)
靴下穴開いちゃったし車用の箸も古くなったから・・
だって安かったんですよ。
靴下10足たばになって100元。
箸も五膳セットで30元・・つい(笑)

さらに朝食用のパンも買って宿へ帰還。
腰も順調。
明日の現場復帰、大丈夫・・だといいなぁ。

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1089-5994cfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)