河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

阿里山から日月潭 

阿里山を後にし日月潭に来ました。
と言っても今滞在しているのは近くの街、埔里。
台湾の中心と言われる街で適度な大きさ。
居心地の良い街です。

次に来る方のため簡単に移動方法を書いておきましょう。

阿里山のバス停はセブンイレブンの奥。
セブンイレブンの前にバス停の表示があり
バスの中で切符買えとか中国語で書いてある気がします(実際は自信ないけど)
でも実際はセブンイレブンに向かって左側奥、階段の手前で切符売ってました。

_MG_7286.jpg

この駐車場の左隅、赤い屋根の建物のさらに左にセブンイレブンがあります。
ちなみにここが阿里山の中心、上の三角屋根が阿里山駅です。

バスは13時と14時一日二回。
日月潭から来るバスは朝発で昼着の模様。

さて、12時半頃切符売り場に行くと
13時のは満員、14時発なら有るとのこと。
まあいいや、出発までお茶でも飲んでよう。
と思って切符見たら13時と書いてある。
あれ??と聞いてみると13時のに乗れるよとのこと。

今まで台湾のバス、予約したことなんか無いのですが
この路線は本数が少ないためか人気のようです。
切符は早めに買いましょう。

すぐにバスが来ました。
なるほど、座席も少ないわけだ。

_MG_3020_20141016215019eae.jpg

さっき切符売ってくれたお姉ちゃんが来て
これに乗ってと念を押してくれた。
大丈夫、漢字は読める・・と思ったらもう一台来た。
そういえば切符に手書きで「加」と書いてある。
なるほど客が多いので増発したんだ、だから乗れたのか!!

突然、あたりに響き渡る怒鳴り声!!!
もう一台のバスで座席争いが起きてる模様。
近くにいた人が英語で説明してくれた。
香港人の団体だよ、なんかもめてるね。
廻りも苦笑いしてるだけ、大陸ではしょっちゅう見る風景ですから・・(苦笑)

結局20分遅れで出発。
所要時間は三時間半とのことなので着くのは5時ごろかな?

途中の景色はまさしく絶景!!
中から写真・・撮りませんでした(^_^;
ともかく何百メートル有るんだ?という絶壁を見ながら
というよりバスが通ってる道も斜面に無理矢理通した感じ。
万が一道をはずれると・・考えたくない(^_^;(^_^;
途中、真っ正面に玉山が見えました!!降りて撮りたい。
せめて阿里山エリアの祝山からみた玉山です。

_MG_6687.jpg

バスから見た景色だと頂上から下まで一気。
ともかく雄大の一言でした。
あ〜〜〜撮りたい!!

途中、三回ほど休憩が入りバスは日月潭へ。
意外なことに4時過ぎには着いてしまいました。
ちょっとびっくり。
そこからバスを乗り継ぎ埔里には明るい内に着けました。

腰は・・昨日の状態ではかなりヤバイ(^_^;
相変わらず歩けるのですがかがめない。

で今日は一日休みました。
やはり休むと違いますね。
今の状態はほとんど普通と同じです。
でも明日も休むかも知れません。
ここで焦ったらもっとダメになるかも知れません。
ここが我慢のしどころ?かも知れませんよね。

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1088-c7833e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)