河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

高雄・蓮池譚 

今日も高雄の定番、蓮池譚です。
先日も夜景を載せましたが、もちろん昼も撮りたい。
といってもそれほど綺麗な青空じゃないなぁ・・
でも下から見上げる事になるし何とかなる・・かも知れない。

まあ行ってみよう。
ここは午後にならないと順光にならないのでゆっくり出発。
とりあえず牛肉麺。

_MG_2867.jpg

ここのは拌麺といって汁無しタイプ。
なんとなく肉をアップにしてみました(笑)

さて今度こそ蓮池譚へ向かいます。
ガイドブックにはMRTで近くの駅まで行きバスまたはタクシーとなってるみたいですが
私は高雄駅から在来線が好き。

_MG_4897.jpg

現在の高雄駅、傍らには日本が作った旧高雄駅も博物館として現存。

_MG_4891.jpg

数年前まではこの駅舎で乗り降りしてました。
私としても懐かしい。

蓮池譚へはここから区間車(各停)で一駅、15元(60円ほど)
左営で降ります、新幹線の左営とは違うので注意。
ちなみに新幹線の左営駅に接続する駅は新左営です。

そこから歩いて10分ほどかな?
台湾のランドマークと言っても良いかもしれない。
蓮池譚の龍虎塔です。

_MG_4998.jpg

今回広角レンズを買い換えたのでこんなカットも楽に撮れます。
やはり前のレンズよりずいぶん良いみたい。

夕方まで粘り日没風景。
塔の真ん中日が落ちる。

_MG_5088.jpg

さて、ただいま天気予報を見て悩み中。
明日移動しようかと思ったのですが良いような悪いような・・??
まだ高雄で撮ってない物あるから粘っても良いのですが・・
粘ってみようかな?
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1080-4023fa0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)