河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

台湾でラーメン・・ではなく牛肉麺 

まだ北海道の現像中・・なのですが逃避に励んでます(笑)
今日は台湾のラーメン。
こんなに台湾特集を続けるつもりじゃ
無かったのですが・・よほど行き詰まってるらしい(^_^;

_MG_1669_20140924192804363.jpg

おっといきなり味噌ラーメン?
そう台湾はじめ中華圏では「日式ラーメン」が人気。
私のようなラーメン好きも大満足・・のわけない!!
正直に言います、ほとんどの店はまずい!!
この写真のラーメンも・・まずい!!
私がラーメンまずいと言い切るなんてよほどのことです。

我慢できずに日式ラーメン屋入ることありますが美味かった試しがない。
最近日本の有名チェーン店が進出しているらしいですが
それらの店は・・高い!!
こんなに金出すなら日本まで我慢するわぃってほど高い。

じゃラーメン好きはどうする???
そう、牛肉麺があります!!

Mfc-299.jpg

紅焼牛肉麺。
ちょっとクセのあるスープですが慣れると美味しい。
赤いスープに牛肉ゴロゴロ!!
私は牛肉麺っていうとこれを思い出します。

LgA-277.jpg

清燉牛肉麺。
見ての通りの塩味・・なのかな?
私の持ってるガイドブックにはさっぱり塩味と書いてありますが
こってり塩味としか言いようがない(笑)
正直、日本人にはこちらの方が口に合うかも。
もちろん牛肉ゴロゴロ。

_MG_1629.jpg

拌麺。
今のところ高雄でしかお目にかかってません。
字のごとくかき混ぜて下の濃いスープをからめて食べます。
これも日本人の口に合うと思う。
もちろん牛肉ゴロゴロ。

でも、もっとさっぱりしたのが食べたい・・
そんな場合はこんなワンタン麺も見つかります。

Mfc-305.jpg

これこそさっぱり塩味。
ワンタンゴロゴロ(笑)

日本のラーメンのように有名店があり
行列ができる場合もあります。
つまり美味い店はメチャクチャ美味いし
それなりな店はそれなり。

有名店でも500円ほどで食べられる庶民の味方。
また今回も何度となくお世話になることでしょう(笑)

関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1078-9e67fe90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)