河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

台湾B級グルメ 

初めにお断りしておきます。
深夜は空腹時は見ないことをお勧めします(笑)
そう、今日の特集は台湾B級グルメ!!

台湾は基本中華料理です。
中華料理、美味しいですけど一人旅にはつらい・・
ご存じの通り廻るテーブル沢山の大皿、大勢でワイワイガヤガヤが基本。
ちゃんとしたレストランでも食事は滅多にできません。

しかし台湾では安心!!
とにかく屋台料理が発達している。
街中には手軽な食堂が沢山。

そして夜になると主な街では夜市が開かれます。
常設もありますがここ高雄の六合夜市のように
普通の通りが夜市に変身しちゃう場所も。
昼とのギャップは驚きですよ。

Mfc-093.jpg

実際、これが楽しみで台湾に通ってる人もいるほど。
食べ物だけではなくアクセサリーや日用品、お土産やゲーム。
日本の夏祭りが毎晩有ると思ってください。

_MG_1753_201409211451595bc.jpg

ふらふら歩いているだけですぐに時間は経っちゃいます。
そして手には何かしら食べ物が(笑)

夜市以外でも屋台料理も含め
私が食べた安くて美味いもの、一挙紹介!!

Mfc-294.jpg

黒コショウステーキ、漢字では牛排。
屋台ではちょっと高級?でも700円ほど。

LgA-027.jpg

士林(台北)名物、大鶏排。
でっかい鶏唐揚げです。

LgA-289.jpg

麺線。
とろみの付いたスープに細い麺。
これはモツ入り、うまいけどできれば冬に食べたい(笑)

Mfc-293.jpg

温州大餛飩、ワンタンはこう表記されます。
バカでっかいワンタンスープ、もちろん美味い!!

Mfc-297.jpg

ハマグリと鶏のスープ。
これは絶品!!美味すぎる!!!

Mfc-101.jpg

水槽から取り出した海老をその場で串焼き!!

LgA-024.jpg

海老を焼くならカニは・・揚げてみようか?

LgA-118.jpg

中華ソーセージ。
ちょっとクセがあるけど、これぞ台湾の味・・かな?

Mfc-296_20140921151805adc.jpg

そして魯肉飯。
屋台に限らず色んなところで食べられるご飯。
ルーローファンと発音しますがこれが言えれば飢えること無し。
安くて美味い、台湾庶民の味!!

まだまだ有るけど今日はこの辺で。
あ〜〜〜、私も腹が減ってきた(笑)
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1077-981b1430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)