台湾ってどんなとこ?
Posted on 2014.09.19 Fri 13:21:20 edit
台湾ってどんなところでしょうか?
沖縄の少し南にある島で大陸の中華人民共和国と対立している。
親日的で明るい人びと。
台風や地震は多い。
食べ物は美味しそうだけど景色はあまり思い浮かばない・・
でもIT産業はけっこう聞くかな??
色んな人に聞いてみるとこんな感じの答えが返ってきます。
正直あまり良くわかってない人が多いみたい。
そこで、ちょっと台湾について思いつくままに書いてみたいと思います。
自分でも復習になるし気分も盛り上がる!!
本当言うと先の見えない現像からの逃避でもあります(^_^;
大きさは九州と同じぐらい。
佐賀県と長崎県をとっぱらって海岸線をなだらかにした感じかな?
同縮尺の地図を並べてみます。

九州の地理に詳しい人なら台湾の街を理解するのは簡単。
福岡の位置に台北があり熊本は台中、鹿児島は高雄ついでに基隆は北九州。
その間を高速鉄道(基隆には行きません)や台湾鉄道が結び高速道路もこのルート。
距離、所要時間とも九州新幹線や鹿児島本線を想像してもらえばOKです。
東海岸の開発は西に比べて遅れていて平野も狭い。
大分の位置に花蓮、宮崎の位置に台東。
新幹線は無く高速も途中まで。
在来線は通じてますが西海岸に比べると本数も少ない。
中央部はほとんど山脈でしめられます。
阿蘇の位置に日月潭、霧島の位置に阿里山。
いったいどこの九州だって感じでしょ?
ただし山脈は九州より険しく富士山より高い山、玉山(新高山)まであります。
そのためか横断鉄道は無く、山地の交通はバスがメイン。
ただし阿里山には森林鉄道が走っていて名物になってます。
災害のため数年前から不通になっているのですが通ったかな?
去年の段階では一部区間のみ運転再開していました。
西海岸の都市は日本の基準で見ても都市。
特に台北は大都市!!
地震が多いせいかな?
超高層ビルが林立してるわけではありませんが
一番高いビル、台北101はブルジュ・ハリファ(ドバイ)に抜かれるまで
世界一の高さを誇りました。

台北、高雄間の高速鉄道の所要時間は約1時間半。
前述の通り博多〜鹿児島と同じくらい。
それもそのはず、高速鉄道は日本製。
日本で走っている700形の台湾仕様、700T形と呼ばれます。
そう、一応「高速鉄道」と書いてますが「新幹線」でも通じます。
区別するためわけて書いてますが念のため。

高雄の左営駅、終点です。
台北駅は地下なので高速鉄道の写真撮りたい時はここが一番。
市内とは在来線と地下鉄で結ばれています。
先ほど風景は思い浮かばないと書きましたが
比較的有名なのがここ。
左営蓮池譚の龍虎塔。

ここ、行くの・・迷ったんですよ。
実は昔まだ高速鉄道ができる前にここに行きました。
在来線の左営駅で降りて歩き、10分かからないぐらいで着きます。
一昨年行った時は高速鉄道と接する地下鉄の左営駅で下車。
在来線の駅もあるので迷わず歩き出しました。
ずいぶん変わったなぁ・・と思いながら歩きますが
記憶にある場所に出ない???
結論言っちゃいますと高速鉄道や地下鉄の「左営」駅と
台湾鉄道の「左営」駅は別の場所なんです。
では台湾鉄道の高速鉄道隣接駅は?「新左営」!!感覚的に日本と逆。
蓮池譚に電車で行こうって人は少ないかも知れませんが
高雄駅(新左営から二つ目)や南部の他の都市から在来線で高鉄「左営」
に行く人は注意が必要。
在来線の左営駅は小さなローカル駅ですので降りちゃうと途方に暮れます(汗)
(台湾では「駅」は「站」ですがわかりやすく「駅」と表記しました)
おっと長くなりました。
出発までまだ二週間近くあります。
時々、こんな記事を書いてみようかと思ってます。
あまり興味のない方、知ってるよと思う方
色々だと思いますが、まあ気楽に流して下さい(^_^;
次回は・・何について書こうかな?
沖縄の少し南にある島で大陸の中華人民共和国と対立している。
親日的で明るい人びと。
台風や地震は多い。
食べ物は美味しそうだけど景色はあまり思い浮かばない・・
でもIT産業はけっこう聞くかな??
色んな人に聞いてみるとこんな感じの答えが返ってきます。
正直あまり良くわかってない人が多いみたい。
そこで、ちょっと台湾について思いつくままに書いてみたいと思います。
自分でも復習になるし気分も盛り上がる!!
本当言うと先の見えない現像からの逃避でもあります(^_^;
大きさは九州と同じぐらい。
佐賀県と長崎県をとっぱらって海岸線をなだらかにした感じかな?
同縮尺の地図を並べてみます。

九州の地理に詳しい人なら台湾の街を理解するのは簡単。
福岡の位置に台北があり熊本は台中、鹿児島は高雄ついでに基隆は北九州。
その間を高速鉄道(基隆には行きません)や台湾鉄道が結び高速道路もこのルート。
距離、所要時間とも九州新幹線や鹿児島本線を想像してもらえばOKです。
東海岸の開発は西に比べて遅れていて平野も狭い。
大分の位置に花蓮、宮崎の位置に台東。
新幹線は無く高速も途中まで。
在来線は通じてますが西海岸に比べると本数も少ない。
中央部はほとんど山脈でしめられます。
阿蘇の位置に日月潭、霧島の位置に阿里山。
いったいどこの九州だって感じでしょ?
ただし山脈は九州より険しく富士山より高い山、玉山(新高山)まであります。
そのためか横断鉄道は無く、山地の交通はバスがメイン。
ただし阿里山には森林鉄道が走っていて名物になってます。
災害のため数年前から不通になっているのですが通ったかな?
去年の段階では一部区間のみ運転再開していました。
西海岸の都市は日本の基準で見ても都市。
特に台北は大都市!!
地震が多いせいかな?
超高層ビルが林立してるわけではありませんが
一番高いビル、台北101はブルジュ・ハリファ(ドバイ)に抜かれるまで
世界一の高さを誇りました。

台北、高雄間の高速鉄道の所要時間は約1時間半。
前述の通り博多〜鹿児島と同じくらい。
それもそのはず、高速鉄道は日本製。
日本で走っている700形の台湾仕様、700T形と呼ばれます。
そう、一応「高速鉄道」と書いてますが「新幹線」でも通じます。
区別するためわけて書いてますが念のため。

高雄の左営駅、終点です。
台北駅は地下なので高速鉄道の写真撮りたい時はここが一番。
市内とは在来線と地下鉄で結ばれています。
先ほど風景は思い浮かばないと書きましたが
比較的有名なのがここ。
左営蓮池譚の龍虎塔。

ここ、行くの・・迷ったんですよ。
実は昔まだ高速鉄道ができる前にここに行きました。
在来線の左営駅で降りて歩き、10分かからないぐらいで着きます。
一昨年行った時は高速鉄道と接する地下鉄の左営駅で下車。
在来線の駅もあるので迷わず歩き出しました。
ずいぶん変わったなぁ・・と思いながら歩きますが
記憶にある場所に出ない???
結論言っちゃいますと高速鉄道や地下鉄の「左営」駅と
台湾鉄道の「左営」駅は別の場所なんです。
では台湾鉄道の高速鉄道隣接駅は?「新左営」!!感覚的に日本と逆。
蓮池譚に電車で行こうって人は少ないかも知れませんが
高雄駅(新左営から二つ目)や南部の他の都市から在来線で高鉄「左営」
に行く人は注意が必要。
在来線の左営駅は小さなローカル駅ですので降りちゃうと途方に暮れます(汗)
(台湾では「駅」は「站」ですがわかりやすく「駅」と表記しました)
おっと長くなりました。
出発までまだ二週間近くあります。
時々、こんな記事を書いてみようかと思ってます。
あまり興味のない方、知ってるよと思う方
色々だと思いますが、まあ気楽に流して下さい(^_^;
次回は・・何について書こうかな?
- 関連記事
-
- 台湾でラーメン・・ではなく牛肉麺 (2014/09/24)
- 台湾B級グルメ (2014/09/21)
- 台湾ってどんなとこ? (2014/09/19)
- 次の取材はまた台湾 (2014/09/15)
- 横須賀散歩 (2014/08/19)
コメント
コメントの投稿
トラックバック
| h o m e |