河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

横須賀散歩 

夏休みまっただ中。
でも、家はみんな家でゴロゴロ(苦笑)
陸上部の中学息子、何かと忙しい高二息子、一応社会人の娘。
女房も野暮用が重なりなかなか休みが会いません。
どこも行かないのもなんだし・・と適当な理由で
日帰りですが横須賀に行って来ました。

実は横須賀行くのほとんど初めてなんです。
いや、正確には通ったことはあります。
幼い時の記憶で戦艦三笠を見たような気もします。
まあその程度。
どんなところだろう?とちょっと期待。

と言っても家の家族はみんな早起き苦手。
とりあえずランチに海軍カレーを食べてドブ板通りを歩くことが目標。
前日、娘に急な用事ができて
本当に海軍カレーを食べることだけが目的になってしまいました(苦笑)

家から横須賀へは保土ヶ谷バイパスから横横通ってたった40キロほどらしい。
ほとんど高速道路のような道なので少し混んでも1時間ほど。
正直、こんなに近かったのかとびっくり。
家を10時過ぎに出て余裕で昼前につきました。

三浦半島に行くといつも思うのですが
光が強く感じませんか?
風景も明るく見えます。
その明るい町の中、ネイビーや家族かな?アメリカ人の姿も目立ち
国際的な感じ。
けっこう遠くに来た気になります。

ドブ板通りを目指したのですが大失敗。
道をちょっと間違えてしまい横須賀中央駅の方へ行ってしまいました。
おかしい???と子供に店を検索させますがわからない・・
地図を見つけ良く見ると一本海側の大通りを歩いてきた模様。
すぐわかると思ってあまり調べてこなかったんですよね・・失敗(^_^;

疲れたのですぐにランチ。

_MG_2814.jpg

横須賀海軍カレープレート、1000円です。
まずカレーの味。
正直、なめてました・・美味い!!
肉も野菜も見えませんが、無いわけではなく溶け込んでる。
そしてルーはこってりトロトロ。
インド風のスープカレーも良いけど
こんな感じのカレーも大好き。
量はそれほど多く見えないかも知れませんが
大食いの私でも充分満足のボリュームです。
これでビールがあれば言うこと無いのですが・・車だ(^_^;

この後三笠公園へ。
充分、徒歩圏内です。
公園では東郷さんと戦艦三笠がお出迎え。

_MG_2836-2.jpg

実は大失敗。
いや、今度は迷ったわけではなく写真のこと。
家族で出かける時も仕事カメラ持っていくのが普通ですが
やはり良い光線の時間には行けないことがほとんど。
今回は雲も出そうだし食べに行くみたいなものだしと
持っていったカメラはEOS-Mだけで仕事用には微妙。
でもご覧の通り、光線ばっちり天気も最高・・まあ、こんなもんだ(苦笑)

後は市場行ってドライブして早めに帰宅。
短い小旅行でしたが、いつも一人で観光地にいる私には
良いリフレッシュになりました。
とりあえず付いてきてくれる子供達に感謝かな?
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1074-f6775439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)