河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

余市のウィスキー蒸溜所 

小樽です。
晴れてるんですがパッとしない。
一応撮っておこうか・・どうせ無駄になる・・嫌な天気です。
これが本州なら史跡めぐりでもするところですが
北海道ではあまり思い当たりません。
小樽からは新潟行きのフェリーが出ています。
なんか飛び乗っちゃいたい気分。
やっぱり疲れてるのかな(^_^;

一昨日からこの周辺にいます。
昨日は隣町の余市でニッカウィスキーの蒸溜所見学。

_MG_3690_2014072914035782d.jpg

そう、昨日もガスっ晴れ。
次回の朝ドラに決まったせいもあるのか?けっこうな人気です。
いや、人気の秘密は他にある・・?

工場内にはウィスキーの良い香りが漂います。
歩いてるだけでのどが・・いやまだ午前中だぞ(苦笑)

_MG_3686.jpg

博物館もけっこう見所有り。
ニッカが大日本果汁の略だったって初めて知りました。
ちなみに今はニッカが正式名称です。

_MG_3722.jpg

さて人気の秘密。
最後にウィスキーの試飲ができるんです。
私がなぜ午前中に行ったか、わかるでしょ。
今飲めば夕方動けます、そこまでして飲みたいか(笑)
ちなみにすぐそばに道の駅があり歩いて行けます。

_MG_3726_20140729140641d4a.jpg

ウィスキー二種類とアップルワイン各一杯ずつ飲めます。
度が強いからけっこう良い気分。

ウィスキーの種類は5000円ぐらいのと一万円ぐらいの。
銘柄は忘れたことにしておこう・・
悲しいことに安い方が美味しく感じてしまった(^_^;

まあ良い、博物館に書いてありました。
美味しいウィスキーは値段ではありません。
好みがあるのであなたが美味しいと思ったウィスキーが
美味しいウィスキーです・・名言だ!!
まあ、安上がりな男だって事だけはわかった(笑)
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1071-003c4051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)