河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

富良野と美瑛 

旭川、雨です。
これだけしっかり降ったのは久しぶり。
何の迷いもなく休めます(^^)

ブログの方はちょっと戻って一昨日の話し。
知床から強行軍で戻り深夜美瑛に着いたところからです。
ちなみにざっと計ってみたところ300キロってとこですね。
疲れるわけだ。

次の日、珍しく予報通り晴れ!!
でも、山際には変な雲が固まってる。
心配しながら撮影開始。

有名なファーム富田。
まだ7時前なのにすごい人!!

以前ヨーロッパに行った時ここの写真が普通にイメージで使われてて
驚いた記憶があります。
それだけ見事な場所。
おそらくですが日本で一番写真が多い場所でもあります。

_MG_2444_20140723101804e22.jpg

見たことあるでしょ?
同業の方ならわかると思いますが・・納得してません(苦笑)
前述の通りここは日本で一番の激戦地。
下の雲邪魔だし、なにかプラスアルファが欲しいところ。
花はいつまで持つかな?
これはこれとしてもう一度チャレンジしよう。

そう、同業者の型に情報。
ここ、三脚禁止になりました(泪)
まあ、みなさんデジタルでしょうからかえって撮りやすくなったかも。
三連休でも場所待ちは無く、すぐに撮れました。

さて、後は適当に花の風景を見てもらいましょう。
全て富良野・美瑛地区で撮った物です。

_MG_2551.jpg

_MG_2608.jpg

_MG_3048.jpg

おっと、大雪山もクッキリ!!
となると青い池も綺麗かもしれない。
ちょっと風が強いけど・・少し経てば収まる・・かも知れない。

ここで意外な伏兵が・・
大渋滞!!三連休を甘く見てた。
家を出てから初めての渋滞です。

_MG_2795.jpg

青い池まで3キロほど・・のろのろは動くけど日が暮れるまでに着くかな?
横を徒歩の人が次々と追い抜いていゆく(苦笑)
あきらめて引き返そうかとも思いましたが
風が弱まってきたみたい、かえって良い?
結局1時間以上かかりましたが映り込みもまずまず。
着いた時には映ってなかったのでイライラ待つ必要もなく
良かったのかもしれない。

_MG_3148.jpg

実は今回の取材でここに来るの三回目。
以前にも何度も来てますが
はっきり大雪が見えたのは初めてです。
来てみるものですね。

そのまま望岳台に登ります。
ちょっと日が傾いてるけど良い天気、デジタルだし撮って損はない。

_MG_3233.jpg

十勝岳はうっすら煙を吐いてます。

ひと休み。
有名な無料露天風呂、吹上温泉でまったり。
ここは撮影禁止なので写真は無し。
昔の湯治場の湯船だけ残った最高の露天風呂です
とだけ言っておきましょう(^^)

最後、しつこく夕景撮影。
でも、雲が出てきちゃった・・焼けるかな?
例によってマイルドセブンの丘、本当にしつこい(笑)

_MG_3261.jpg

思ったような夕焼けにはならなかったけど
今日は一日撮影したし・・まあ良いか?

とりあえず何カットか気に入ったのは撮れました。
なんとなくこれで帰れるような気がします。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1067-4e22f80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)